SSブログ

ヒクイナ [野鳥]

久しぶりのヒクイナ・・・2020/03/08記

今日は朝から小雨か霧雨か。いずれこの天気は野鳥には向いていないのでデータ整理日だ。

さて昨日、久しぶりに多摩川下流域を散策してきた。
カワセミ、ムクドリ、鴨類、セイタカシギ、時折ミサゴの飛翔等々。
ハイタカやオオタカには会えず。

しかし思いがけないところで今季初めてのヒクイナに遭遇。たっぷり撮ることができましたが
曇天だったので3時を過ぎると場所に依っては暗くてSSを上げられず、ブレ写真も大量に
撮りました(>_<)

それでも場所に寄ってはヒクイナの鮮やかなオレンジ色が出たので満足(^_^)
漢字で鳥緋水鶏・緋秧鶏と書きます。体長は23cmと以外と小さいですが顔・胸・腹部のオレンジ色が
綺麗で動作もひょうきんで可愛いです(^_^)

                             |坂の上の蜘蛛|


① 浅瀬で小魚を捕っています。
01-EO7D0162-2-Edit-LR2.jpg

03-EO7D0177-2-Edit-2-LR.jpg

04-EO7D0359-2-LR.jpg

05-EO7D0525-2-LR.jpg

06-EO7D0552-2-LR.jpg

07-EO7D0583-2-LR.jpg

⑦ 物陰で水浴びなんて慎ましい、メスかな(^^)  ピンがまるで合わない(>_<)
08-EO7D0715-2-LR.jpg

09-EO7D0734-2-LR.jpg

10-EO7D0754-2-LR.jpg

11-EO7D0788-2-LR.jpg


12-EO7D0803-2-LR.jpg
13-EO7D0823-2-LR.jpg


|END|

nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

あら、勇み足で何をついばんでるのかな?
可愛い仕草でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 12:39) 

mayu

かわいいお顔してますね。浅瀬が漁場なんですね。
by mayu (2020-03-08 13:25) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
何か食べ物を見つけて隠れ家に持ち帰って食べるため急ぎの仕草だと
思います。可愛いですよね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-08 15:25) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん、
普段は葦原の水が無いところに隠れています。
潮が徐々に満ちてくると浅瀬で小魚を捕っていました。
こんな処に魚が居るのかってところで(O_O)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-08 15:30) 

queso

ヒクイナの全身を綺麗に撮影、それも色々な動きを観察されたのは
幸運でしたね。この鳥は警戒心が強くすぐに隠れてしまったり、
葦原でちらっとしか姿が見えない事が多いです。
雨天が続きますが、次の晴れた日は嬉しい出会いを期待したいですね。
by queso (2020-03-08 17:36) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん、
はい、この日は良く出てくれました。贅沢を言えば曇天でSSが上げら
れなかったとかありますが、まー許容範囲かと思っています。
この日も3時過ぎから暗かったけどなかなか出てきませんでした。
スカッと晴れた日にリトライしてみます(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-08 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これぞ連雀ドクターイエロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。