SSブログ

ドクターイエロー [鉄道]

ドクターイエロー・・・2020/03/09 記

写真のジャンルで言えば私は野鳥に属すると思います。いやそのつもりです。
野鳥の世界は現在珍鳥フィーバーで賑わっており、私は追いついて行けてません(>_<)

そんな状況にも関わらず、最近撮り鉄ファンでも無いのにイエロードクターに少し興味を惹かれています。
と言うのもドクターイエローのカラーリングに惹かれているのかな。何となく格好いい
しかしいざ撮ろうとして狙うと意外に気難しい被写体です。
天気・撮影ポイントが噛み合わないとなかなか良いショットは撮れませんね。

別に撮り鉄になるつもりは毛頭ありませんが鉄道は癒されますよね。
菜の花のいすみ鉄道をはじめ、秩父鉄道、大井川鐵道のSLも良いですね(^_^)
癒やし系好みの私はその意味では見逃せません(^_^)

とは言えあれもこれもじゃ皆中途半端になってしまいます。正に私の欠点です(>_<)

                                 |坂の上の蜘蛛|


① 朝の内は曇天だったので駅構内で撮影。以外に晴れ間が出てきました。
01-EO7D8571-2-LR.jpg

02-EO7D8602-2-LR.jpg

③ たぶん新車両の試運転。7両編成になっていました。 3903A T5編成らしい。
03-EO7D8674-2-LR.jpg

04-EO7D8691-2-LR.jpg

05-EO7D8710-2-LR.jpg

⑥ 今日は日帰り運行で夕方戻ってきました。順光でしたがこの時は太陽は雲に隠れていました(>_<)
06-E1DX9584-2-LR.jpg

07-E1DX9586-2-LR.jpg

⑧ 500mmレンズフルサイズで撮影。
08-E1DX9638-2-LR.jpg

09-E1DX9651-2-LR.jpg

⑩ お尻の部分を流してみました。 ワンチャンスでは難しいです! 
  SS1/50秒では周りが流れず被写体が流れ気味(^_^; 1/2500から急いで落としたんですが。
10-E1DX9696-2-LR.jpg

|END|

nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

ken

僕も鉄道ファンという訳ではありませんが、線路や廃線跡などを見ると無性に撮りたくなります。
by ken (2020-03-09 22:26) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん、おはようございます!
鉄道、特に古い軌道などは誰もが郷愁を感じるのかな、 ken さんと
同様の心境です。かと言って探すのは大変ですけどね ^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-10 09:27) 

kenji-s

6、7がいいです
日常空間に黄色い日本刀がすっと差し込まれた
ような感じ
by kenji-s (2020-03-10 20:26) 

美美

ドクターイエローは生で見たことが無いので憧れです。
柔らかい質感が伝わって来ますね。
by 美美 (2020-03-10 22:05) 

an-kazu

白よりも流線ボディの様子が良くわかりますね!


by an-kazu (2020-03-10 22:42) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
面白い表現ですね。それが妙に的を射ています(O_O)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-10 22:57) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
まだ見たことの無い方が意外に多いと思います。
運行スケジュールがオープンになっていないこと。
そして一週間から10日に1往復の運行なので偶然見る機会は
少ないですね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-10 23:02) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
白い車輌はどうしても色飛びしますが黄色のカラーリングは
グラデーションが出るので陰影が解りますね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-10 23:08) 

テリー

ドクターイエロー、私も撮影してみたくなりました。
by テリー (2020-03-11 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも鉄ちゃんではありやせんが、ドクターイエローは注目してしまいやす。かっちょいいでやすよね!
撮れてラッキーでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-11 17:29) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
なんとか運行スケジュールを調査して撮ってみて下さい。
ネットにも公開されていないし、新感線の駅員さんも全く知らないそうです。
鳥撮りと違い、決まった時刻に来るので頑張り甲斐があります(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-12 21:09) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
ドクターイエローを撮るのは技術的には簡単なんです。
しかしながら運行スケジュールを把握するのが難しいんです。
撮り鉄マニアは結構知っているみたいですよ。探して下さい(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒクイナオオカラモズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。