SSブログ

オオカラモズ [野鳥]

オオカラモズ・・・2020/03/11

東日本大震災から九年が経ちました。被災者又は被害者の方々には謹んでお見舞いとお悔やみ申し上げます。
実はその年は私の鳥撮り元年で、カワセミ公園で震度5を経験したのを未だに明確に覚えています。
目眩かと思って三脚にしがみついたのも、池の水が津波のように浅瀬に伝搬して溢れていくのも・・・。

常磐線全線開通。避難指示も徐々に解除されていますがまだまだ未解除町村がたくさん残っています。
原発の責任は誰がとるのか? どうもこの震災後企業や国会議員などトップの人間達は形式的な謝罪はする物の
誰も責任をとらない文化が定着している様な気がします。自分の任期が過ぎるまでじっと耐えて「時が解決」!

さて、今日は遅ればせながら関東の野鳥ファンの8割は行ったと推測する武蔵國に現れたオオカラモズに
行って来ました。
噂に違わず300人位のCMが農道に駐車し、撮影ポイントの道路にも2列3列に重なり通り抜けることも
出来なかったり。マナー悪りー!
思い通り動けないのでなかなか良いシーンは撮れず、あまり楽しくないので証拠写真が撮れた段階で
退散しました(>_<)

                         |坂の上の蜘蛛|
① 到着時は逆光気味でした。
11-E1DX9840-2-LR1.jpg

② 背景はユキヤナギでしょうか。
12-E1DX9909-2-LR.jpg

③ 色はともかくモズと変わりません。でも大きいですよ。
13-E1DX0060-2-LR.jpg

④ とにかく綺麗ですよね。
14-E1DX0907-2-LR.jpg

⑤ 赤いボケの花バック。
16-E1DX1051-2-LR.jpg

17-E1DX1295-2-LR.jpg

⑦ 飛び出しは根気が決め手ですね。
18-E1DX1344-2-LR.jpg

⑧ 背景が車ですが思うように動けません ^_^;
19-E1DX1404-2-LR.jpg

20-E1DX1407-2-LR.jpg

21-E1DX1409-2-LR.jpg

22-E1DX1528-2-LR.jpg

23-E1DX1658-2-LR.jpg

25-E1DX1783-2-LR.jpg

26-E1DX1814-2-LR.jpg

28-E1DX1872-2-LR.jpg

29-E1DX1937-2-LR.jpg

31-E1DX2086-2-LR.jpg

⑱ 飛び出し方向が違うとこうなります ^_^;
30-E1DX1967-2-LR.jpg

⑲ これが今日の最短距離かな。
32-E1DX2143-2-Edit-LR1.jpg
移動もままならない状況なので、人工物絡みが多くなりました(>_<)

|END|

nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

an-kazu

マナー・・・残念です(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2020-03-11 20:44) 

足立sunny

普通のニュースでも報じていましたですね。
うちのほうでも、行くとか行かないとか話してました。
by 足立sunny (2020-03-11 22:05) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、おはようございます!
私もその集団の一人だったので他人事には言えませんが、
同じ鳥撮りとしてもう少し気遣いがあればと残念に思うことしばしば(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-12 09:00) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん、おはようございます!
”珍鳥・・・に飛来”という見出しで新聞に掲載されています。
確かにスクープ記事になると思いますが、その後必ず同様の結果を
招いています。とは言え”人の口に戸は立てられぬ!”
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-12 09:16) 

kenji-s

オオカラモズですか
シュッとすっきりした鳥ですね
by kenji-s (2020-03-13 19:17) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
そうなんです。とてもスラリと端正なモズです。
飛び出し写真を羽根の裏側が見えるように撮るととても格好いいです‼️ が私は撮れませんでした。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-14 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドクターイエロー常陸の國の上空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。