SSブログ

レンジャク(相模の國) [野鳥]

湘南の連雀・・・2020/03/14記

湘南に集まる人の多くは海水浴、サーフィン等マリンスポーツがメインです。
しかし湘南は野鳥ファンにとっても見逃せないポイントなんですよ。
神奈川県の天然記念物のアオバトの集団飛来は周知の通りです。他にも連雀の飛来地としても野鳥ファンには
興味のポイントがあります。

通常連雀は高い木のてっぺん付近に居ることが多く、見上げ撮影で腹撃ち写真になりがち。
しかし、ここの特徴は地面に草花に混じって生える黒い実を付けるヤブランや龍の髭などが棲息するので
目線もしくは見下ろしで撮ることができるので全く印象の違った写真が撮れます。

ここの欠点は駐車場からほぼ同じ高さの丘ですが、そこまでの道のりが登山道のような悪路且つアップダウンが
三ヶ所以上あるので重量機材(単焦点望遠レンズ)を持ち込むのは体力に自信のある方のみ。
私もカメラはフルサイズ、レンズは150-600mmレンズに軽量三脚と小さ目の機材で行きましたが、
それでも十分厳しいコースです。(片道1km程度かな)

毎年行くつもりはありませんが2015年以来の飛来だったのでつい頑張って行ってきました。
苦労して行っただけの価値はありましたが来年は行けるかどうか自信ありません(>_<)

                               |坂の上の蜘蛛|



① まずは証拠写真。 黄色いのは数個体確認出来たが写真にはならず(>_<)
01-E1DX2225-2-LR.jpg

02-E1DX2245-2-LR.jpg

③ 早咲きの桜はほとんど散っていました。
03-E1DX2322-2-LR.jpg

④ 草むらに潜ってこんなシーンが多かった(汗
04-E1DX2449-2-LR.jpg

05-E1DX2210-2-Edit-LR.jpg

⑥ 5数メートル以下の距離。
06-E1DX2580-2-LR.jpg

07-E1DX2614-2-LR.jpg

08-E1DX2693-2-LR.jpg

⑨ 数が多いので目標が定まらず、良い飛び出しは撮れず。
09-E1DX2737-2-LR.jpg

⑩ 露出オーバーで補正してます。
10-E1DX2850-2-LR.jpg

⑪ ーー同上ーー
11-E1DX2949-2-LR.jpg

⑫ 大根の花をバックに。なかなか花には止まりません。 大根と言っても野菜ではなく観賞用です。
12-E1DX3700ps2-2-LR.jpg

⑬ 写真に叙情的とはあまり使いませんが、私はこういうのが好きです(^_^)
13-E1DX2992-2-LR.jpg

⑭ CMが数人になると連雀の行動も大胆です。600mmレンズのAF限界です。
14-E1DX3186-2-LR.jpg

⑮ 
15-E1DX3241-2-LR.jpg

⑯ 近距離はほぼノントリです。
16-E1DX3248-2-LR.jpg

17-E1DX3258-2-LR.jpg

⑱ 餌を食べた後は洞(うろ)に水飲みに集まってくる。
18-E1DX3723-2-LR.jpg


|END|

タグ:連雀
nice!(50)  コメント(0) 

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常陸の國の上空ドクターイエロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。