SSブログ

桜とニュウナウスズメ [野鳥]

寒桜とニュウナイスズメ(入内雀)・・・2020/03/20記

先日オオカラモズのついでに寄った彩の国鴻巣の「入内雀と安行寒桜(川口市発祥)」を撮って来ました。
都内はソメイヨシノが開花しているので早咲きの印象が薄れますが、これもこの地の風物詩になっています。

入内雀には花車という芸を披露しますが、この日は風が強く、上手く咥えられず失敗ばかりでした。
桜の木から花を根元から食いちぎり、それを咥えて回転させるかどうか知りませんが・・・
花が若いとちぎりやすいのかも知れませんね。
むしり取った花を落とす珍シーンも撮れました(^_^)

一足早い春を感じて帰路につきました。
                     |坂の上の蜘蛛|


① ニューナイ雀。一般の雀より頭は赤く、お腹は白くてまーまー綺麗です。
01-EO7D3424-2-LR.jpg

02-EO7D3458-2-LR.jpg

③ 一見桜と同化しそうな色ですが、よく目立ちます。
03-EO7D2366-2-LR.jpg

04-EO7D2520-2-LR.jpg

05-EO7D2620-2-LR.jpg

⑥ やっと咥えた花車!
07-EO7D2773-2-LR4.jpg

07-EO7D3090-2-LR.jpg

08-EO7D3122-2-LR.jpg


09-EO7D3261-2-LR.jpg

⑩ ちぎり取る際に落下!
10-EO7D3353-2-LR.jpg

11-EO7D3530-2-LR.jpg

⑫ 顔がよく見えてませんが2羽並んでいます。
12-EO7D3774-2-LR.jpg

13-EO7D4237-2-LR.jpg

⑭ PCで咥えていることが判明しました。紋次郎スタイルです! この後咥え直すと思います。
14-EO7D4391-2-LR.jpg

|END|

nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

wildboar

このような写真を、一度でいいから撮ってみたいと思っています。
by wildboar (2020-03-21 19:04) 

坂の上の蜘蛛

> wildboar さん、
コメント有り難うございます。一度と言わずに何度でも撮って下さい。
とは言え、こういう数少ないポイントを知らないと撮れませんよね。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。