SSブログ

チョウゲンボウ [野鳥]

チョウゲンボウ・・・2020/03/23記
数日前、谷戸のチョウゲンボウの様子を見に行ってきました。
まだ少し営巣活動には時期尚早と思って行ったが、どうも2組ほどその兆候がありオスの持って来る
餌をを待つメスが木の上で待っている姿が高い橋の上から眼下に見え至近距離で撮影ができました。

そこまでは良かったが全くオスは来ないし、メスもほとんど動きがなく、羽繕いをする程度。
もう一組は遠くの飛翔と無線アンテナ止まりだけ。
この距離で飛び出してくれたらさぞ迫力があるだろうとファインダーを覗いていましたが
残念ながら1時間待っても変化は無く、諦めて撤収しました。
シーズン初のご挨拶と思えば良しとするか(^_^)

                      |坂の上の蜘蛛|


① 高い橋からほぼ目線で撮影。 因みに今回の写真は全てノートリです[exclamation]
01-EO7D9389-2-LR.jpg

② 至近距離ですが、全く躍動シーンはナシ。
02-EO7D9399-2-LR.jpg

03-EO7D9613-2-LR.jpg

④ 橋の上を右往左往し距離や角度を変えても大差なし(>_<)
04-EO7D9891-2-LR.jpg

05-EO7D9825-2-LR.jpg

06-EO7D9999-2-LR.jpg

⑦ 羽繕いモード。
07-EO7D9864-2-LR.jpg

08-EO7D9908-2-LR.jpg

⑨ 2回ほど羽繕いをしただけ。というかストレッチですかね(^_^)
09-EO7D9970-2-LR.jpg

⑩ 尾羽を扇状に全開。綺麗です。
10-EO7D9696-2-LR.jpg


|END|

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トモエガモとヒクイナ都内の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。