SSブログ

オオルリ [野鳥]

オオルリ・・・2020/04/24記

夏鳥の第一陣はオオルリやキビタキがあげられます。
今年もすでにあちこちの公園に入り始めました。

バーダーにとって新緑の若葉を背景に野鳥の撮れるこの時期が一年で一番楽しい時期です。

しかし今年は新型コロナウイルス感染騒動で緊急事態宣言が発令されて、楽しみは吹っ飛んでしまいました。
連休の外出自粛も小池東京都知事は声を大に都民(国民)に呼びかけています。
観光地も都会から観光に来ないでくれと異例の呼びかけをしています。

ここは国民一丸となり非常事態の早期収束を祈るばかりです。

                                  |坂の上の蜘蛛|

<Appendix>

私が五月が好きな理由は野鳥撮影は勿論ですが。

五月と言えば必ず思い浮ぶ森光子主演の貧しいパンツ行商シリーズのドラマがありました。
「天国の父ちゃんこんにちは」の最後に朗読する”五月の歌”の詞です。
私が感性豊かな頃のもので結構キューンときてました!!

貧しいからあなたにさしあげるものといえば
さわやかな5月の風と 緑の若葉と精一杯 あなたを愛する心だけです
それでも 結婚してくれますね』


① オオルリのオス・・・新緑に映えます。
BL01-E1DX5964-2-LR.jpg

BL02-E1DX6025-2-LR.jpg

BL03-EO7D0705-2-LR.jpg

BL04-EO7D0829-2-LR.jpg

BL05-EO7D0842-2-LR.jpg

BL06-EO7D0883-2-LR.jpg

BL07-EO7D0945-2-LR.jpg

BL08-EO7D1005-2-LR.jpg
|END|

nice!(50)  コメント(6) 

nice! 50

コメント 6

のらん

美しいルリ色ですね♡
by のらん (2020-04-25 11:18) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
こんにちは!
日本には瑠璃色の美しい鳥が結構棲息します。そのどれもが美しいです。
オオルリは光の加減で瑠璃色が真っ黒になってしまうので光線の良い処に
止まってくれないとなかなか色が出ません(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-25 13:30) 

いっぷく

鮮やかなマリンブルーですけど、これだけ鮮やかだと目立ちすぎて、天敵に狙われるということはないのでしょうか。
by いっぷく (2020-04-26 06:17) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます
オルリの瑠璃色大好きです。
一寸暗くなった気持ちもすーっとさせてくれます。(^^♪
⑧がいいな。\(^o^)/
by hirometai (2020-04-26 09:18) 

坂の上の蜘蛛

> いっぷくさん、
そうですねー、そういう懸念もありますが,意外に外敵には敏感なようで
猛禽類が居る時は姿を隠しますね。従って親鳥が襲われたシーンは見た
事がありません。
危険なのは営巣時に雛が蛇に襲われるのは良くあることです。
巣立ち間近になると襲われるんです。にっくき蛇です。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-26 12:05) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
コメント有り難うございます。
⑧は日射しが軟らかくなった頃背面から撮ったものですね。
この状態がもっとも好ましい撮影条件ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-26 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。