SSブログ

緊急事態宣言と鳥撮り [野鳥]

”Stay home!” 外出自粛要請について・・・2020/05/04記

1年の内で最も爽やかな新緑に包まれて撮影を楽しめるこの季節はバーダーにとって何よりも貴重な時期です。しかしその楽しみも雲散霧消(アチャー!)

小池都知事曰く「ゴールデンウイークは”Stayhome 週間”」とアピールしています。
緊急事態宣言は予想通り5月末日まで延期が決定し今日にも発表される事になりました。


例年はこんな撮影を楽しめるはず。(以下の写真は2016年と2018年5月の撮影です。)
FB02-BLE1DX0894-2-LR.jpg

よく囀ってました。
FB04-BLE1DX1123-2-LR.jpg

キビタキの営巣も確認出来ました。
02-E1DX9555.jpg

メス親も餌を運びます。
10-E1DX0075.jpg


新型コロナウイルスの感染防止のための行動自粛要請とそれに伴うプレッシャーや不満は五万とありますが
紙面の都合上割愛します。
テレビや報道についての疑問もたくさんあります。これだけ自粛しても明確な効果があまり見えてこない。
又現状の問題を全く理解していない人が沢山いるということもメディアに責任があると思います。

本題の私の趣味”野鳥撮影”について少し触れてみます。
最近のブログや掲示板を見ていると、この時期鳥撮りをしている人を非難する意見が多々見られます。
それを意識してブログ記事に過去の写真とか、近くで撮ったというエクスキューズをつけるブロガーも
増えています。(私も当初はそうでした)
しかし過去と言っても撮影日(時期)は記載されておらず、曖昧です。
言い訳にするなら非常事態宣言が出た4月7日以前で無ければ無意味ですよね。
近所という表現も曖昧です。そもそも家から近ければ問題が無いのか!
本来遠い、近いの問題では無く、安全な場所かどうかの問題なのです。
人と出来るだけ接しないことが前提なのです。
そういう前提だと野鳥撮影は比較的三密とは縁遠い行為に思えますし、鳥撮りが感染の重要要因とは思いません。
が。今は一人登山さえも禁止しているところが増えています(ほとんどです)
そんな中で「人気の無い林道で一人でキビタキを独り占め・・・」と言う得意気な書き込みもありました。
多くの方がこの一番素晴らしい時期、誰もが行きたいのを堪えている時に他人を挑発するような無神経な発言は
絶対控えるべきだと思います。(現状をどのように理解しているかいないのか疑問です)

他にも以下のような信じられないコメントもありました。
「良いんだよ私は感染しても自業自得だから」・・・自分だけで済まないことが分かっていないのか(-.-#)
「私はどうせ人生長くはないんだから感染しても構わないさ」・・・パチンコしている老人の台詞
今は全国民が一丸となって感染を防ぐ為に努力しています。
医療関係者は医療崩壊ぎりぎりで踏ん張っています。
中小企業や飲食店は非常事態が解除されなければ倒産、閉店に追い込まれています。

そんな実態を考えて見てください。1日でも早い収束が望まれます。
そして堂々と鳥撮りに行ける日が来ることを切に願います。

バーダーのみな様、どのようにお考えでしょうか。
                         
                       |坂の上の蜘蛛|
おまけ:オオルリの囀り

nice!(41)  コメント(15) 

nice! 41

コメント 15

U3

こんばんは。
 そういうことをチクったり非難する人を『自粛警察』というのだそうです。
 少なくとも三密を避けて、他府県をまたがず、他人とは接触せず、他人に直接的な迷惑を掛けないであれば、誰に文句を言われる筋合いはないのでは。
 少なくともわたしはそう思います。一番大事なのは、感染機会を減らし(無くせと言っても無理でしょうね)『他人に感染させないこと』です。それさえ守っていれば堂々としていれば良いのでは。
by U3 (2020-05-04 21:08) 

Y

なかなか難しい問題ですね.ブログに絞って一言.
何年か前から『自己責任』というワードをよく耳にします.今回も自己責任で行動する,他人に感染させなければ良いと.しかし自分は三蜜を避けたとしても,その行動について他人はどう思うか理解できていないようです.例えばブログで自慢すれば,読者も行きたくなってしまいます.他の人は鳥見しているなら,自分もちょっとぐらいいいだろうと.しかし,もしもその人が電車を利用して鳥見に行ったなら感染リスクが高まってしまいます.(自己責任論者はそいつの問題で,自分とは関係ないと言いそうですが)
鳥見に行くなとは強制できませんが,本人は三密を避けられたとしても,他人を誘惑するような自慢ブログは控えるべきでしょう.一番いいのはやはりStayHomeですね.
by Y (2020-05-04 23:53) 

テリー

県をまたがない、公共の乗り物(電車、バス)を使わない、鳥の撮影時に、他の人と2m 以内に、近づかない、マスクをつけるなどをやれば、OKと思います。
これから、長丁場なので、自分も感染しないように、万一、自分が感染していたら、他人には、うつさない配慮が必要です。
ただ、今は、鳥撮影が出来る公園、駐車場がほとんど閉鎖されていて、物理的に、いけない状態。これからは、緩和されるようですが。
山登りは、ダメというのは、山小屋では、三密になるし、山登りで、怪我をしたら、新型肺炎で、大忙しのお医者さんを煩わすことになるからですね。

by テリー (2020-05-05 00:13) 

足立sunny

いいですねぇ、オオルリのさえずり。
自分はいわゆるバーダーではないものの、似たような者ですが、他の人とほとんど接触しない外出やその遊びはOKということになれば、
程度問題ということになって、旅行に行こうが何をしようが人と接触しないようにすればOKなんじゃないの? という疑義が出てくると思います。観光地へ行ってもそう。
撮り鳥は、ふつうに森をほっつき歩けば例外と考えてもいい部類に入るとは思いますが、車で行くならドライブでしょうし、どこにも寄らないといっても保菌者なら移動によって遠方に菌をまき散らしていることにはなります。

自分の場合は、口はばったいようですが行動やブログを見ている方も多いので、この状況下で外出自粛を宣言し撮影中断を守ることに多少の意義はあると思っています。3月の外出も反省しています。
別段自分が自転車で撮りにいっても、感染拡大にはつながらないと思いますけれど、もし無症状の保菌者だとすれば、あちこち触ったり息を吹きかけたりしますので、公園に菌をばらまく行為でしょう。自分がいたところに後から来た他の人がきて、その人に感染するかもしれないですし、カワセミ撮りなので他の人とずっと一定距離以上離れているわけにゆきません。
現段階では、趣味の外出、個人の楽しみのための外出は状況のいかんを問わず、自粛すべきと考えています。
しかし、行けないのは痛いですね。
by 足立sunny (2020-05-05 01:33) 

坂の上の蜘蛛

> U3 さん、> Y さん、> テリー さん、> 足立sunny さん、
皆さん、私の稚拙な長文を読んでいただき、ご丁寧なコメントありがとうございます。この問題は立場や人によって色々な意見があると思います。少なくとも自粛要請であり規制ではありませんから個人の考えと理解で行動するのは仮に危険な行動でも自由です。問題がないとは言えませんが。
私は皆さんのご意見に大きな違いがあるとは感じていません。
政府から緊急事態宣言延長に伴う新生活様式が提示されまた物議を醸しています。
私は反論や炎上論争するつもりはありません。意見交換レベルとお考えください。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-05 09:40) 

坂の上の蜘蛛

> U3 さん、
「自粛警察」ですか。うまいことを言いますね。しかしマスコミ報道は全てこれに相当します。この問題は先に書いたとおり、全てが自粛要請であり、規制ではありません。それ故に危ない行為はお互いに指摘するのはある程度必要ではないでしょうか。「国民総警察」かな。私は自分がかなりアバウトな人間なのでチクったり良い子ぶッタリするのは好きではありません。しかし、鳥撮りの酷いと思った例を取り上げた次第です。一般人ならU3さんの言う通りで良いと思います。一番大事な感染機会を減らす。これをみんなが守れたら問題ありませんが、これの理解が人それぞれなので困ります。PCR検査で陽性が分かってから公共交通機関で山梨から東京に帰った20歳の女性のニュースが今朝報じられていました。(>_<)(>_<)(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-05 09:43) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん、
特に異論はありません。出かける事自体がリスクが有るって事ですが、かと言って徹底したStayhomeは無理なことです。可能な限り避けようと言うことです。一つだけ気になりましたが「自己責任」についてですが他人に迷惑が及ぶことを「自己責任」とは言わないと思います。三密さえ守れば感染リスクは下がる物の絶対ではありません。電車のつり革、エレベーター手すり等間接的な接触はかなり危険です。「一番いいのはやはりStayHomeですね」きついけどそのとおりだと思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-05 09:45) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
本当に最近は行くところがなくなりました。登山については山小屋の問題は勿論ですが、林道歩きの林道も柵で立ち入り禁止になっています。これは人が大勢入ることでコロナ菌の持ち込みを避ける目的のようです。過剰反応の様な気もしますが、車で林道近くまで行けば事故も起こるしテリーさんが仰る通り、今病院に負担を掛けたくない。ということなんでしょうね。因みにこの時期鳥見(鳥撮り)はこのような林道がメインです(汗;
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-05 09:48) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん
足立sunnyさんはやや同類なのでほぼ同意見のようで少しほっとしました。確かに自己判断になると個人の主観が入るので何をするのも自由になりそうです。というかそういう理解をする人間が多くいると思います。安倍昭恵さんのようにグループ旅行に行ったりお気楽な物です。不要不急の代表であるレジャー目的の移動はできるだけ避けるべきと思います。レジャーは平時には重要な事ですが・・・。
本音を言えば林道の鳥撮りがコロナ感染に大きな影響があるとは思って居ません。しかしみんなが緊急事態下で我慢しているんです。それを考えて行動してほしいものですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-05 09:52) 

四辻の狸

拝読させて戴きました。
一概に申す事は出来ないかもしれませんが、特殊な場合を除きコロナ騒動が収まる迄は、その筋の専門家達の意見を参考に立案された政府の指示に遵う事は国民の義務でもあると思います。
然し、其の指示が充分でなく極端に偏ったり理解に苦しむ様な場合には、当然、声を上げて然るべきと存じます。
by 四辻の狸 (2020-05-05 11:10) 

(。・_・。)2k

なんにでも当てはまると思うのですが
自分がしているのはロマンス  人がしてるのは不倫
そう騒ぐものです 
鳥撮りは 安全だと思いますが 興味のない方が見たら
やはりルール違反だと思うんでしょうねぇ
世知辛い世の中です

by (。・_・。)2k (2020-05-05 11:29) 

坂の上の蜘蛛

> 四辻の狸 さん、
コメント有り難うございます。
政府の提案は専門家会議の結果に基づく物。一般的にそれが現段階の最善のルールと言えるでしょう。不満を言っている人達は政府の提案よりも緊急事態宣言延長に対する内容が多いようです。この方達は一日でも早い収束とともに、遅々として進まない経済支援の遅れに対する不満のようです。確かに対応が遅いと思います。一日延びたら多くの店舗が閉店に追い込まれています。

by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-05 12:04) 

坂の上の蜘蛛

> (。・_・。)2k さん、ご無沙汰しています。
ゴルフ、パチンコ、指定エリア以外の釣り、サーフィン、などレジャー関係は
皆不要不急なので規制がかかりやすいのは仕方がないのかな。
興味のない人達から見たら他人の趣味はどうでもよく見えるんでしょうね。
政府にしてもこの時期遊びは我慢しろ!ですかね。
しかし、どこか息抜きに行きたくてもどこもかしこも入場規制で行くところがありません。
パソコンに向かう時間ばかり増えています(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-05 12:18) 

U3

再びこんばんは。
論争をするつもりはないのでこれで終わりにします。
ステイホームの後に何が来るのかを考えることは必要だと思います。緊急事態宣言を機に他人の身になって考える機運が広がってくることを期待しましたが事態は逆に人の醜さの方が先に立ってしまったようです。
>PCR検査で陽性が分かってから公共交通機関で山梨から東京に帰った20歳の女性のニュースが今朝報じられていました。
 この方顔写真までネットで晒され、非国民扱いされたそうです。悪いことをしたのは間違いありませんが、そこまでする人たち(こうした行為を自粛警察というのだそうです)の心根をわたしはむしろ憎みますね。ステイホームがなんだか踏み絵になっているようで嫌な気分です。だから自分が基本的に三密のルールを守るならば、ステイホームなどという言葉に縛られ世間の目を気にする必要などないのだと思う次第です。本来人に迷惑を掛けないことを大前提に行動すれば何を言われようが気にする必要などないのです。
 それに本当に批判されるべきは為政者なのに、そこに楯突かないで弱いと思われる者を狙って攻撃することは最低だと思います。自粛警察って結局そういう人たちなのです、ブログであれこれ非難する人たちも同根だとわたしは考えています。
 因みにわたしは自分の判断でほぼ家に留まっていますが、為政者に言われたからStayHomeを心掛けている訳ではありません。今の情況では身の危険を感じるから家に留まっているのです。大事なのは自分でどう考えて行動するかだと思います。そうは思われませんか。
 それとメディアに責任があるという論法は間違っていることを指摘しておきます。メディアに踊らされる人々の方が間違っているのです。何しろ自分の頭で考えられない人たちなのですから。
by U3 (2020-05-05 22:59) 

坂の上の蜘蛛

> U3 さん、おはようございます!
再コメント有り難うございます。私も延々と議論するつもりはありませんのでこれで最後にします。
この問題について皆さんの意見を聞きたかったのが狙いでした。結果立場・人の違いで少しずつ違いがあることがわかりました。根本的に「他人に感染させない、自分も感染しない」行動をする事に異論はなさそうです。二十歳の女性のネット叩きも元はマスコミです。それ程視聴者に影響力があると言うことです。感染を知りつつ行動を自粛しなかった女性も悪いし、それを徹底的に叩くネット書き込み者も悪いです。しかし本当の悪者はコロナウイルスであることです。その鬱憤が色々な所で爆発しているのだと思います。
どうも長々とお付き合い有り難うございました。今度はブログ写真についてのコメントもお願いします(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。