SSブログ

コマドリ [野鳥]

コマドリ・蔵出し・・・2020/5/11記

ブログではみなさん過去のデータを蔵出しと言っていますが、それに因んで日本酒の豆知識を一つ。

日本酒の場合の蔵出しは貯蔵の蔵から出したばかりの新鮮さを意味する表現なので少しニュアンスが異なります。
通常貯蔵時と瓶詰め時に火入れ(加熱殺菌処理)をしますが、それをしないものを生貯蔵酒と呼び
マニアには人気がありますが高額だし私は滅多に飲めません(>_<)

因みに私の写真はほとんど火入れものです・・・何かしらレタッチしています(^_^)
                              |坂の上の蜘蛛|


① 背景陽が陰ってスッキリ!
FB01-E1DX9748-2-LR.jpg

② この日は尾羽を広げてくれなかった。
FB02-E1DX0012-2LR-1.jpg

③ 一瞬路肩の石にヒナが上がって来て給餌。この後数ショットはカメラトラブルでミスショット。
FB03-EO7D8797-2-Edit-Edit-LR.jpg

FB04-EO7D8972-2LR-1.jpg

FB05-EO7D9003-2LR-1.jpg

FB06-EO7D9020-2LR-1.jpg

⑦ よく囀り、横スタイルは文句ないのだが・・・
FB07-E1DX0015-21-2LR-1-2.jpg
|END|

nice!(48)  コメント(8) 

nice! 48

コメント 8

美美

コマドリはほんと可愛い鳥で私もいつか見てみたいと思っているのですが近くでは見れないようでいつになるやら(^^;
でも最近家のすぐ近くの公園でキビタキを見ることが出来ました。
日頃の行いが・・・でしょうか(笑)
体調面ご心配ありがとうございます。夜寝ているとき痛みで動くことができず眠れないことはありますが、日中痛みで動けないことは無いので何とか日々過ごしています。サンコウチョウも近くに会いに来てくれないかしら(^^)
by 美美 (2020-05-11 18:41) 

テリー

コマドリ、かわいいですね。
by テリー (2020-05-11 19:23) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
お久しぶりです。コマドリは偶然遭遇する事はほとんどありません。
ある程度情報を基にそのエリアやポイントを探るのが一般的です。
又、出る場所も毎年同じエリアなので意外に見つけやすいですよ。
是非一度素晴らしい囀りを聞いて下さい(^_^)
美美さんの体調は良くわかっていませんがご自愛下さい。
私も痛み、かゆみに悩まされています(>_<)
鳥撮り自粛もストレス倍増です(大泣)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-11 20:33) 

坂の上の蜘蛛

>テリーさん、
コマドリ仰せの通り可愛いです。
この時はコマドリの雛の初見だったのでもう少し残したかったけど
焦ったのかな・・・ピントも露出もハチャメチャ1枚だけ撮れたのが
救いでした。使い慣れた装備で基本的なミス!焦ったのかな。
忘れかけていたことを思い出して悔やんでいます(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-11 20:39) 

kenji-s

歌声が聞こえてきそうです
by kenji-s (2020-05-12 19:12) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
私も声を聞きたくてたまりません(>_<)
いつまで待てば聞きに行けるのやら。
6月を過ぎたらどんどん奥に入り、遭遇が難しくなるので
それまで収束することを期待していますが解りませんね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-13 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

囀る時、こんなに大きく口を開けるんでやすね。
仰るとおり①は、背景が暗くてスッキリして鳥さんが映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-13 21:06) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
日本の三大鳴鳥の一つコマドリは美声を披露するため口を大きく
開けるのでしょう。歌手と一緒ですね(^_^)
①のような光線は時刻(陽の位置)鳥の位置など周囲の条件で決まる
ので運次第ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-14 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。