SSブログ

梅雨の花・睡蓮 [野鳥]

睡蓮にバン・・・2020/06/30

今日で6月も終わります。待っているのはコロナウイルスの夏対策です!!

今日は午後から雨の予報だったので私的には6時という超早起きをして睡蓮にバンを撮ってきた。

実は昨日中距離遠征に行きほぼ撃沈(暑さにも参った)。 情報位確認して帰ろうと思って睡蓮池に
寄ってみたら流石に睡蓮は完全に蕾状態になっていたがバンはいた。
よし!明日の朝来てみようと思ったわけだ。

そんな事はしょっちゅう思って居るが朝になると起きられない症候群に・・・。
しかし今日は6時に丁度トイレに起きたのでそのまま起きて、行ってきた。

バンやオオバンは普段見かけてもスルーすることが多い。しかしこの組合わせは魅力的です。
因みにここのバンは額板(花の周り)が赤い普通のバンです。オオバンは額板が白色です。

                                 |坂の上の蜘蛛|

 *関連過去記事:「バンの家族」・・・⑤が親・一番子・二番子


① 睡蓮を眺めている鳥は何だか解りますか(^_^)
11BL-EO7D8916-2-LR.jpg

② とても綺麗でスマートです。
12BL-EO7D8993-2-LR.jpg

13BL-EO7D9025-2-LR.jpg

④ 野鳥ファンはご存じでしょうが、バンの幼鳥です。身体は親並みですが毛並みが全く違います!
14BL-EO7D9068-2-LR.jpg

⑤ もっと幼い雛も居るはずですが見当たりませんでした。まだ産まれてないのかな。
15BL-EO7D9147-2-LR.jpg

⑥ バンの親鳥登場! めったに出て来ないのは2番子を営巣中かな?と都合の良い期待。
01BL-EO7D9263-2-LR.jpg

02BL-EO7D9265-2-LR.jpg

03BL-EO7D9270-2-LR.jpg

04BL-EO7D9276-2-LR.jpg

05BL-EO7D9326-2-LR.jpg

06BL-EO7D9483-2-LR.jpg

⑫ 親子のツーショットが続きます。睡蓮を入れてスリーショットかな(^_^)
21BL-EO7D9307-2-LR.jpg

22BL-EO7D9360-2-LR.jpg

23BL-EO7D9361-2-LR.jpg

⑮ まだ親に甘えているので、2番子はまだかも。
24BL-EO7D9458-2-Edit-2-LR.jpg

25BL-EO7D9305-2-LR.jpg

⑰ 睡蓮はシンプルで綺麗ですね。
31BL-EO7D8828-2-LR.jpg

⑱ 黄色の睡蓮は透き通っています。
32BL-EO7D8832-2-LR.jpg

⑲ そんなに広くない池の一角に咲いています。 およそ20x50メートル=100平方目メートル位かな。
33BL-TACK7521-2-LR.jpg

|END|

タグ:睡蓮 バン
nice!(58)  コメント(8) 

nice! 58

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

睡蓮の葉の上を渡り歩いているのでやすね。
可愛いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-30 20:36) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
そうなんでやすよ、ぼんぼちさん(^^)
もう少し数が多いともっと面白いですが(>_<)
その内2番子が出てくるかも。楽しみでやす!!
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-01 07:51) 

テリー

バンの幼鳥、かわいいですね。
by テリー (2020-07-01 11:52) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
バンの幼鳥も可愛いです。毛が生える前はもっと可愛いです。
過去記事参照下さい(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-02 23:40) 

美美

葉の上を歩いている姿は可愛いですね(^^)
by 美美 (2020-07-03 17:08) 

のらん

葉っぱの上を、じょうずに歩くのですね♪
雛鳥の写真も拝見しましたが、
雛→幼鳥→親鳥と、毛並みがずいぶん変わるのですね(^.^)
by のらん (2020-07-04 11:50) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
そうなんですよ(^_^)
ぬかるみのように結構沈みそうになりながら歩いてました。
次の記事はコウノトリ自然繁殖です。乞うご期待!!
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-04 12:13) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
旧記事も見ていただいたんですね、有り難うございます。
幼鳥は全く別物に見えますが、結構スマートで好みです。
ヒクイナに似ていますね。
チビも可愛いですけどね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大ぼらの鳥見コウノトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。