SSブログ

コウノトリ [野鳥]

コウノトリ自然繁殖・・・2020/07/03撮影

新型コロナウイルスは益々2波の兆候を感じさせるデータ公開のまま得策はナシ。もう何も言う気になりません。
政府・地方行政の対応も全く理解不能になりました。
それにも増して危険ゾーンの大半が公表されているにも関わらずそこに行く人間が絶えないのにも辟易(>_<)

そんな中にもおめでたい話題もあります。
コウノトリの自然繁殖です。東日本では初めてとのことです(^_^)
詳細はNET公開されていますのでそちらで確認して下さい。

6月初めに雛が観察されてからほぼ1ヶ月。まだまだ子供の雰囲気でした。
巣立ちにはまだかなりかかるんでしょうか。

                   |坂の上の蜘蛛|


① 渡良瀬遊水池・巣の位置は栃木件小山市だそうです。 100m以上かな、遙か彼方です。
01-BLE1DX0965-2-LR.jpg

② 雛が2羽、オス親が戻ってきました。
02-BLEO7D8290-2-LR.jpg

③ 4羽並んだシーンは何故かピンボケで使えず(T-T)
03-BLEO7D8325-2-LR.jpg

④ 間もなく一羽飛び出しました。こちらに向かってくるので急いで撮影しました。
04-BLEO7D8346-2-LR.jpg

⑤ 飛びものは下手な私でも、これほど大きいのがこちらに向かって来るとその気になりました(^_^)
05-BLEO7D8358-2-LR.jpg

⑥ オスメスは外見ではほとんど解らないそうです。(雛の段階でDNA鑑定するそうです)
06-BLEO7D8364-2-LR.jpg

07-BLEO7D8383-2-LR.jpg

09-BLEO7D8543-2-LR.jpg

⑨ 又親が戻ってきました。
10-BLE1DX1151-2-LR.jpg

⑩ 
11-BLE1DX1166-2-LR.jpg

⑪ 飛び出し!
12-BLE1DX1181-2-LR.jpg

13-BLE1DX1252-2-LR.jpg

⑬ 格好いいですね。今日は1往復撮影出来ました。
14-BLE1DX1273-2-LR.jpg

⑭ 巣を抜けて行く先は近くの田圃でした。どじょうなど水生昆虫を食べます。それにしても近い。
15-BLEO7D8632-2-LR.jpg

⑮ 紫陽花に絡んでくれました。サイコー
16-BLEO7D8678-2-LR.jpg

18-BLEO7D8693-2-LR.jpg

|END|

タグ:コウノトリ
nice!(57)  コメント(10) 

nice! 57

コメント 10

kenji-s

滑空するコウノトリ迫力ありますね
名ばかりの天然記念物ではない!
by kenji-s (2020-07-05 14:46) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
ぼんやり見ていましたが自分の方に向かってきたのでその迫力に
つられて焦って撮りました。翼の幅は2m弱とのことでオオワシ並みの
サイズですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-05 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

コウノトリ、翼が大きくて綺麗でやすね。
お写真から、ゆったり飛んでるように感じられやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 19:02) 

mayu

ヒナたち、だいぶ大きくなりましたね。
コウノトリ、繁殖は3歳以降なんて言われてましたから、
2歳の歌ちゃん、大丈夫かと心配でしたが、もうすっかりママになりましたね(●´ω`●)
by mayu (2020-07-06 07:44) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
おはようございます。
コウノトリはイメージ的に長閑な印象ですが、実際近くに飛んでくると
大きいだけに凄い迫力ですよ。
白黒の単純な模様が清楚で好感が持てます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-06 08:53) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん、
おはようございます!
雛はもう確認されて1ヶ月経っており順調に成長している様です。
歌ちゃんの繁殖年齢の説は知りませんでしたが元気な様子でしたよ。
産後の肥立ちが良かったようでたまに巣から飛び出したり、元気そうでした!!
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-06 09:21) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
コウノトリの子育て大変ですね。
ヒナたちは、親鳥に守られてすくすく育っていますね。(^-^)
餌を探すのも大変でしょう。
お百姓さんの協力があって生きていられるのですね。
by hirometai (2020-07-06 17:54) 

テリー

コウノトリの子育て、見たいですね。
by テリー (2020-07-07 00:17) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
おはようございます!
卵から孵って1ヶ月過ぎました。もう大丈夫と祈っています。
大きい鳥の採餌は大変だと思います。交互か解りませんが親鳥一羽は
頻繁に田圃に向かって飛んでいました。
元々どじょうやタニシ類が少なくなり絶滅に瀕した鳥ですから。
近年田圃の消毒も色々配慮しているようですが。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-07 08:19) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
おはようございます!
子育てを見るのはこれまでは施設以外では見られませんでした。
これが自然繁殖の最初ですから見るならここに行くしかありませんね。
是非行ってみて下さい(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-07 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の花・睡蓮サンコウチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。