SSブログ

ハスカワ [野鳥]

蓮・翡翠・・・2020/7/12

今年も少し出遅れたかなと思いながらハスカワ今季の初陣に行って来た。
とは言え現着3時半頃になりそう。まー、夕方狙いなので気にしない(^_^)

しかし公園に到着するとCM達の動きが慌ただしい。これは翡翠が来ている雰囲気だ!と急いで支度する。
今日は入手したばかりの雲台アダプターを付けていたのでカメラケースに収まらず車に積んでいただけ。
そのためカメラのセットはすぐに出来た。
しかもポイントは公園入り口付近なので移動しているカメラマンの先頭位置に入ることが出来て
何とシーズン初戦でナイスショットが撮れた。
嘆きの多い私にもまだ運が残っていたのかと嬉しい気分になった(^_^)

近くにいた鳥友さんが「何で蜘蛛さんがこのタイミングでここにいるの?」とあきれ顔。
でも鳥友達も撮れているので、私の幸運を一緒に喜んでくれた(^_^)
撮れてなかったら「俺達は何時間も待ってやっと撮れたのに・・・」と恨まれたかも(笑い)
現に、今日も早朝から来て翡翠の姿を見ることもなく退散した人達が結構いたらしい。

今日の様な良いシチュエーションは今年2,3度とのこと。”鳥撮りは運だ” これにつきますね(^_^)
                                    |坂の上の蜘蛛|


① 現地到着後約5分後の第一ショット!
 FB01-E1DX1770-2-LR.jpg

② 最初は蕾でした。これでも満足(^_^)
 FB02-E1DX1787-2-LR.jpg

 FB03-E1DX1793-2-LR.jpg

 FB04-E1DX1826-2-LR.jpg

 FB05-E1DX1840-2-LR.jpg

 FB06-E1DX1863-2-LR.jpg

 FB07-E1DX1909-2-LR.jpg

⑧ やっと開いた蓮に移動してくれました。これは今季稀なことらしい。とにかくラッキーでした!!
 BL08-E1DX1956-22-LR.jpg

⑨ あまり動きはありませんが3枚アップします。
 BL09-E1DX1994-22-LR.jpg

⑩ このショットはここ数年でもトップレベルだと思います(^_^)
 BL10-E1DX1966-2-LR-21.jpg

|END|

nice!(62)  コメント(12) 

nice! 62

コメント 12

美美

鳥撮り運が良いのは羨ましいです(^^)
by 美美 (2020-07-13 14:36) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
私は鳥運が良いと仲間に良く言われますが、決してそうでも無いですよ。
昨日は運が憑いてくれたのは否定しませんが、私だけが撮れないことも
多々ありますよ。
私は皆さんと時間帯が違う事が多いので、良いのが撮れると運が良いと
言われるようです(^_^)
運も行かないとありませんからせっせと出歩くしかないですね(汗
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-13 19:54) 

an-kazu

蓮の花の上でおすまし!
 見事に捕らえることができましたね〜

ワタシはコンクリート護岸壁でした(^_^;)
by an-kazu (2020-07-14 07:59) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
アハハ!それはご愁傷様でした。毎年何度か行きますが今回の様な
タイミングで出るなんて後にも先にも初めてです。
来る日、来ない日がありみなさん翻弄されてます(>_<)
話しは変わって数ヶ月使っていなかった古いMac Book Pro 久しぶりに
使おうとしたらキーボードが使えないし、色々いじっている内にWi-Hi
も断線か、ネットが使えなくなったのでもうジャンクか。外観は綺麗で
古いソフトは使えるけど(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-14 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮の花に留まってくれたなんて、ほんとにラッキーでやしたね!
画になる場所を知ってるナイスモデルさん!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 22:24) 

テリー

開花した蓮の上にカワセミ、滅多に見られないシーンですね。私も、天気が良ければ、明日、行って見ようかな。
by テリー (2020-07-15 23:28) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
度々コメント戴きありがとうございます。
ここ一週間ほど梅雨の影響もあり、普段なかなかできないPCの
環境見直し大改造・改修等をしており、写真は疎かです。
その合間に行ったこの日ですがラッキーそのものでした。
その後今日で4日間鳥撮りに行っていません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-16 18:15) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、こんばんは!
そうですね、開花した蓮に止まるのは珍しい事です。
でも早朝に行けば開花している花が多いので如雨露に止まる
事は結構ありますよ。
それにしてもなかなかすんなり撮れませんが(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-16 20:16) 

のらん

これは美しい〜♡ 翡翠さんって鳥なんですね♪
すばらしいシャッターチャンスに恵まれましたね(^.^)
by のらん (2020-07-18 08:03) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
有り難うございます(^_^)
おっしゃる通り翡翠(カワセミ)は鳥です。
撮れる時は撮れるんですが、なかなかチャンスに会えません^_^;
最終的には運ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-20 23:16) 

らしゅえいむ

色彩がすべらしいですね
上品な日本画を見ているようです ♪
by らしゅえいむ (2020-07-28 11:36) 

坂の上の蜘蛛

> らしゅえいむ さん、
一度にたくさん観ていただいたようで、そしてお褒めのコメントも
いただき感謝感謝です(^_^)
日本画なんて褒めすぎですよ(^_^;
あまり前の記事だと見落とすことがあるのでご承知おき下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京駅訪問ツバメ   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。