SSブログ

ドクターイエロー [鉄道]

ドクターイエロー・・・2020/07/27

有楽町駅前の交通会館でドクターイエローを撮ってきた。
都内の有名ポイントだが一度は行っても良いかなと言うわけで。

おかげで見慣れた光景が撮れたが、やはりイマイチ個性が出ない。
列車に表情があるわけではなし、どうしても鉄の塊の域を脱することが出来ない。
鉄の塊はそれでいいからそれが引き立つ背景の選択かな。

やはり自然の軟らかい背景が基本かな。撮り鉄の基本の1パターンでもあるし(^_^;
鉄道写真と言うより風景写真として撮りたいですね(^^)

                        |坂の上の蜘蛛|


① 1枚目は私の助手(介護士)がスマホで撮ったもの。(ビルの歪みがきになります)
 BL01-DSC_0023-2-LR.jpg

② ここで撮ると東京駅に入線、出発の2度チャンスがあります。
 BL02-IMG_0089-2-LR.jpg

 BL03-IMG_0095-2-LR.jpg

④ よくある光景です。
 BL04-IMG_0120-2-LR.jpg

 BL05-IMG_0133-2-LR.jpg

 BL06-IMG_0143-2-LR.jpg

 BL07-IMG_0173-2-LR.jpg

 BL08-IMG_0196-2-LR.jpg

 BL09-IMG_0207-2-LR.jpg

 BL10-IMG_0215-2-LR.jpg

|END|

nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

らしゅえいむ

有名ポイントなのですね
初めて知りました2014年15年とこのビルで開催されていた
自動車アート7人展に行きましたが 当時は気づきませんでした
by らしゅえいむ (2020-07-28 11:25) 

坂の上の蜘蛛

> らしゅえいむ さん、始めましてかな。
ここはネット検索で必ず出る位有名ポイントです。
無難にそれなりの写真が撮れますが、D/Yは週一往復位しか運行
していません。しかも運航日が公開されていませんので、事前に
詳しい方に聞いてから行かないと見ることができません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-28 18:39) 

青い森のヨッチン

東京でのサラリーマン生活のラストはこの有楽町駅が最寄り駅でした。
その当時はドクターイエローをここで撮ろうなんて思ったことが無かったなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-07-28 22:02) 

美美

鮮やかな黄色は目を引きますね!
by 美美 (2020-07-29 18:41) 

坂の上の蜘蛛

> 青い森のヨッチン さん、
ご訪問、そしてコメント有り難うございます。東京のサラリーマンの
シメは有楽町でしたか。新橋同様サラリーマンの聖地ですよ(^_^)
私も鉄道ファンではないのですが、ひょんなきっかけでドクター
イエローだけしかも今年に入って集中的に撮ってます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-29 19:24) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
黄色い電車を待っていて、暫く白い列車を何本か試し撮りを。
定刻になったら集中して注目。視角に黄色いのが見えると少し
興奮します。やはり幸せ色なんですかね、黄色って‼
ところで体調はいかがですか。
私もここ数ヶ月全身のかゆみに悩まされています。
薬、注射の治療をしているのに全く治まりません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-29 19:35) 

an-kazu

ココは電車見学ちびっ子優先の
気持ちが大切なスポットですね!


by an-kazu (2020-07-30 07:44) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
そうなんですか、私は何も知らずに行って来ました(^_^;
少し早目に到着しましたがカメラを持ったお年寄り一人、見学の
親子二組しかいませんでした。
今時の鉄道ファン(子供含む)はドクターイエローなんてポピュラーな電車には興味が無いのかも知れませんね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アオバズク東京港野鳥公園あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。