SSブログ

東京港野鳥公園あれこれ [散策]

港野鳥公園の半日・・・2020/07/29(7/19撮影)

先日辺りのニュースですがこの6日間で日照時間が数時間という様に、毎日のようにAMが降っている。
中途半端な雨で、晴れ間を見ては出掛けているが、途中で土砂降りになったり、撮影条件が悪かったり、
思うように撮れていない。
この日は久し振りに晴れ間が出て、コムクドリ情報があったので行ってみたがムクドリしか見つからず。

諦めて帰ろうとしたら品川上空から飛行機が頻繁に飛んでくる。
都内上空をかすめて羽田空港BとD滑走路に進入するコースが具現化したんだと思って証拠写真を撮って来た。

数日前も京急の青物横丁駅ホームから上空を飛んでいるのが見えた。
その後日、品川、大井、八潮付近を走ってきたが駐車出来ず撮れなかった(>_<)
今度バイクで撮影ポイントを探してから改めて挑戦だ(^_^)
                      |坂の上の蜘蛛|


① 野鳥公園の橋から撮った写真。都内から進入するのでこれまでと方向が逆向きです。
 BL02-EO7D9456-2-LR.jpg

② 野鳥公園の森に消えていきます。
 BL03-EO7D9583-2-LR.jpg

③ アメリカン航空のB−787。 こちらはB滑走路に着陸コース。大森上空辺りに見えました。
 BL04-EO7D9605-2-LR.jpg

④ 太田市場の建物です。これ迄こんなシーンはありませんでした。
 BL05-EO7D9685-2-LR.jpg

⑤ こちらはD滑走路に向かうコース。野鳥公園に消えていきます。
 BL06-EO7D9763-2-LR.jpg

羽田空港増便のため滑走路の運行基準が変わりました。
コロナ影響で実際は欠航が増えている今実行する必要があるのか疑問ですが、行政のやることは解りません。
羽田空港の運行概要図です。黄色の線が新規航路として設定されました。
実際は品川上空を飛んでいます。
BLapend羽田空港滑走路.png




⑥ いそしぎ橋から滅多に来ない貨物列車。
  小さな機関車で300メートル位の車輌を引いています。(4コマ繋ぎ)
 BL連結貨物 バラ4-2-LR.jpg
 BL連結貨物 バラ3-2-LR-2.jpg
 BL連結貨物 バラ2-2-LR.jpg
 BLEO-7D9403-21-2-LR.jpg
|END|

nice!(54)  コメント(6) 

nice! 54

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

旅客機の窓って意外と小さいんだなあと、今気づきやした。
そういえば、昔、ビートたけしさんの「ジャイアント馬場さんはどれほどデカいか」ってネタで
馬場さんは旅客機に一人でしか乗れない。何故なら、両手を翼部分に広げてうつ伏せの格好で乗るから、っていうのを思い出してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 22:18) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
ウーン!何とも解ったような解らないような(^_^)
とにかくでかいって事だね。
飛行機の窓は小さいですよね。写真を撮るのに一番困ります。
ファーストクラスなんて夢だしね(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-30 00:13) 

an-kazu

元千葉県民としては、
余計な旋回を上空でされないので歓迎措置ですね!

by an-kazu (2020-07-30 07:42) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
これまではほとんど千葉上空から東京湾経由でしたね。
魔の11分(着陸は8分)の飛行コースが都内上空も通過コースに
追加されたわけですね。航空局も思い切った判断をしたものです。
万が一の際の被害の大きさ、騒音問題から避けていたんでしょうけど。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-30 10:02) 

hirometai

坂の上の蜘蛛
こんにちは
以前は、我が家の屋上から飛行機が飛ぶのをみるのは自衛隊機が夕方や朝に似るくらいでした。
今年から大きな爆音がするようになり、北から東の都庁方面に飛んでゆきます。この所、頻繁に飛んで行きます。
航路が変わったのですね。
飛行場近くの方は大変ですね。(*_*;
by hirometai (2020-07-30 12:13) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
こんにちわは。以前は都内上空はイベントや米軍、自衛隊機でしたが
国際便増便という理由ですっかりコースが刷新されました。
品川、大田区当たりは騒音対策も大変でしょうね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドクターイエローサギのコロニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。