SSブログ

サギのコロニー [野鳥]

サギ集団のコロニー・・・2020-07-31(29撮影)

今日で7月も終わる。今年の梅雨は各地に大きい爪跡を残してそろそろ梅雨明けしているようだ。
それにしても関東地区も6月7月と雨天が多く、コロナのためのStay hoom ではなく、雨天のために
結果的に Stay hoom にならざるを得なかった気がします。

近場ではカワセミの親子共演やハスカワ位しかないので少し足を伸ばして詐欺集団いやいや”鷺”集団を
撮ってきました。

コサギ、チュウサギ?、ゴイサギ、アマサギ、がほとんどで、本命のアカガシラサギは1羽も見当たらず
詐欺にあった気分です(>_<) 例年は8月に入ってもいるはずなのに、早過ぎたのかな・・・?
                                   |坂の上の蜘蛛|
 
① 雑草に覆われ荒れた河川敷がサギのコロニーになっています。 千羽以上居そうです!!
 BL01E1DX3737-2-LR.jpg

② 木の枝にも
 BL02-E1DX3765-2-LR.jpg

③ ゴイサギとその幼鳥ホシゴイ。
 BL03-E1DX3575-2-LR.jpg

④ 凸凹のある地形がコロニーに適しているんでしょうね。幼鳥は凹みで親を待ちます。
 BL04-E1DX3704-2-LR.jpg

⑤ 枝の上で一休み。
 BL05-E1DX3819-2-LR.jpg

 BL06-E1DX4923-2-LR.jpg

⑦ コサギの飛翔。コサギが数枚続きます。
 BL07-E1DX3807-2-LR.jpg

 BL08-E1DX3857-2-LR.jpg

⑨ 争いではありません。親鳥が来ると幼鳥が餌をねだりに寄って来ます。
 BL09-E1DX4153-2-LR.jpg

⑩ ここからアマサギです。おどけたヘアースタイルです。
 BL10-E1DX4286-2-LR.jpg
⑪ アマサギの幼鳥も同様に餌ねだり。
 BL11-E1DX4446-2-LR.jpg

 BL12-E1DX4584-2-LR.jpg

 BL13-E1DX4604-2-LR.jpg

 BL14-E1DX4736-2-LR.jpg

 BL15-E1DX4800-2-LR.jpg

 BL16-E1DX4890-2-LR.jpg

<Appendix>
「アカガシラサギ」今回は1羽も見当たらず(T-T)・・・一昨年前の写真です。
 BL17-E1DX1494-2018年.jpg

|END|

nice!(61)  コメント(8) 

nice! 61

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

わ!サギって、こんなに群れることがあるのでやすね。
コロニーも含めて、貴重なショットがたくさん撮れやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-31 21:16) 

わたし

「サギ集団の」というタイトルで、わっ「詐欺集団」?と勘違いしました(笑)
アマサギの頭って、冗談でしょう?ってくらいひょうきんです。
by わたし (2020-08-01 09:49) 

のらん

コロニーには、種類を問わず、なにサギでも居住OKなんですね!!
おもしろいです(^.^)
by のらん (2020-08-01 10:43) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
時々数羽で見かけることもありますが。通常はほとんど一羽ですね。
これだけ群れるのはこの時期、営巣期だけしか見られません(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-01 14:54) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん、
私はアカガシラサギも当然いるものと思って行ったので詐欺にあった
気分です。嘘、鳥に罪はありません(^_^)
アマサギの頭に気付いてくれましたね。やんちゃ坊主そのものです。
話題のツーブロックより面白いです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-01 15:09) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
私もここに行くようになって知りましたが鷺類はみなお友達のようですね。
コロニーによってはシギ類とカモ類が一緒のところもあります。
繁殖期はみんな仲良く外敵から子供を守るようですよ(*^o^*)
どんな鳥にとっても繁殖に向いているところがコロニーになるんでしょうね。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-01 15:18) 

らしゅえいむ

アカガシラサギ きれいですね
今年見当たらない・・ちょっと心配になりました
by らしゅえいむ (2020-08-01 23:56) 

テリー

コロニーすごいですね。
谷津干潟でも、シラサギがコロニーを造っているようですが、これほどの規模ではないし、よく見えない。
by テリー (2020-08-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。