SSブログ

カワセミ [野鳥]

静けさの戻ったカワセミ池・・・2020/8/9

いい加減嫌になるほどの猛暑日が続いている。朝が苦手の私はどうしても午後出勤だ!
昨日は久し振りにカワセミ池に行って来た。

CMさんも4,5人とスカスカ。2番子がもうバラケタので集客力が落ちたようだ。
私は、どちらかと言えばそんな雰囲気でノンビリ撮るのが好み。

なぜか今日は私の反射神経が良く飛び出しやナイスショットがたくさん撮れた。
なかなか止まらなかったハギの近辺を飛んでくれたのが今日のベストショットかな(^_^)
エサ捕りは岸辺だったので残念ながら。どうせ私には無理か(>_<)
                            |坂の上の蜘蛛|


① 一ヶ所しかないハギのそばの止まり木にやって来ました。チャンス到来!!
BL01-E1DX7204-2-LR.jpg

② 暫く遊んでくれました。
BL03-E1DX7205-2-LR.jpg

③ トンボを威嚇しています。
BL04-E1DX7207-2-LR.jpg

④ トンボを追い出します。
BL05-E1DX7208-2-LR.jpg

BL06-E1DX7209-2-LR.jpg

⑥ この日は羽広げのポーズが多かった。
BL07-E1DX7112-2-LR.jpg

⑦ これって寛いでいるのではなく、たぶん威嚇です。3羽で場所取りをしていました。
BL08-E1DX7424-2-LR.jpg

BL09-E1DX7496-2-LR.jpg

⑨ トンボに驚いて飛び出し。この日は私のレスポンスが良かった
BL10-E1DX7301-2-LR.jpg

BL10-E1DX7362-2-LR.jpg

⑪ 場所取りの挌闘モード。
BL11-E1DX6975-2-LR.jpg

⑫ しょっちゅう軽いバトルしてました。
BL12-E1DX7412-2-LR.jpg

⑬ 追い出したぞ。
BL13-E1DX7441-2-LR.jpg

⑭ 一旦ここは引き下がろう!
BL14-E1DX7526-2-LR.jpg

                         |END|                          

nice!(48)  コメント(6) 

nice! 48

コメント 6

テリー

カワセミが、2羽も、出てくれて、飛び回ってくれると、テンションが上がりますね。
羽根拡げポーズも面白いですね。
by テリー (2020-08-09 12:25) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
確かにその通りで、複数の絡み合いが面白いです。
この日は何度も縄張り争いで追いかけっこをしていました。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-09 17:12) 

らしゅえいむ

すばらしい写真ですね
カワセミの写真は過去に2回しか・・
それもまともに撮れていません
こんなに鮮明に 表情まで撮れるとは
すばらしいです
by らしゅえいむ (2020-08-09 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、カワセミさんにとってトンボは敵なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-09 21:56) 

坂の上の蜘蛛

> らしゅえいむ さん、
カワセミを撮るには300mm以上の長めのレンズが必要ですね。
あとは慣れだと思います。カワセミで人気の公園なら半日も粘れば
かなり練習できると思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-09 22:31) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
トンボは決してカワセミの敵ではないと思います。
カワセミに纏わり付くので煩わしいようです。
良くカワセミの頭に止まったりするシーンも観られます。
時にカワセミがトンボを咥えることもありますが食べる事もなく
逃してやります(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-10 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夏日の散策水鳥も猛暑枯れか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。