SSブログ

オオセイボウ(大青蜂)・・・Part-2 [昆虫]

オオセイボウ(大青蜂)・・・Part-2・・・2020/08/27

 

今日は曇り→雨の予報だったので喜んでいたが午前中一雨降ったらもう強い日射しでがっかり(T_T)

昨日も閉門間際にオオセイボウポイントに駆けつけ撮ってきました。CMは0人、昨日はアップ写真に挑戦。

150mmマクロ×1.4倍テレコン、APS-Cカメラの組み合わせ。誰も居ないのでかなり接近して撮れました。
なんとかそこそこ満足の行く写真が撮れたのでこの暑さではもう打ち止めにします(>_<)

オオセイボウは12から20mmと小さい蜂です。色々な昆虫に混じって花畑を飛んでいますが光加減でなかなか

よく見えません。そうかと思えば目の前にいることしばしば。カメラを向けている間に飛んでしまいます。

連写しても同じ姿勢の写真は殆ど無いほどよく動きます(汗
結果を見るまで実感に欠けるストレスの高い被写体と言えます(>_<)

                             |坂の上の蜘蛛|
                 

 

① オオセイボウ(青)とミドリセイボウ(緑)が1羽ずついます。

  昨日は緑の出が悪かったようです。

BL01-EO7D4661-2-LR.jpg

 

② 鳥とは全く勝手が違う被写体に手こずりました(>_<)

BL02-EO7D4664-2-LR.jpg

 

BL03-EO7D5065-2-LR.jpg

 

BL04-EO7D5223-2-LR.jpg

 

⑤ オオセイボウのどの個体にも緑色がそれなりに入って居ます。

BL05-EO7D5226-2-LR.jpg

 

⑥ 結構アップで撮れました。1メートル弱だとかなりアップで撮れます。

  それにしても20mm以下だから・・・トリミングしています。

BL06-EO7D5383-2-LR.jpg

 

⑦ 私はオオセイボウが魅力的です。ブルー系が好みです。

BL07-EO7D5428-2-LR.jpg

 

⑧ 何となく零戦の雰囲気です =永遠の零=

BL08-EO7D5499-2-LR.jpg

 

BL09-EO7D5516-2-LR.jpg

 

BL10-EO7D5707-2-LR.jpg

 

BL11-EO7D5803-2-LR.jpg

 

⑫ 正面から。

BL12-EO7D5850-2-LR.jpg

*ミドリセイボウの分類は少し面倒なようです。亜科やもどきが居るみたいです。

 

|END|


nice!(62)  コメント(5) 

nice! 62

コメント 5

美美

この小さな蜂を一度は見たいと思っているのですが
未だ出会いはありません(^^;
by 美美 (2020-08-27 17:33) 

坂の上の蜘蛛

>美美 さん、
今がチャンスですよ。K公園の花壇ですよ。オミナエシの花に
取り付いています。CMは殆ど居ないし見つけたらなんとかなります。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-27 19:18) 

yam

いつも自然に接していますが、こんなにも美しい蜂?がいるのですね。
by yam (2020-08-30 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

花の黄色と虫のブルーのコントラストがとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-30 16:10) 

美美

こんばんは
え!K公園ですか~
ならば今日しかないと行ってきました。が危険な蜂がぶんぶんしているだけでした(^^;
近くにカメラマンさんが居ましたが今日は居ないねえ。
花も終わりに近いから居ないのかも、って言っていました。
半日粘りましたが相手をしてくれたのはスカシバやホウジャクだけでした。でも久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)
近くに居ることも教えてもらえてまた楽しみが増えました。
教えてくださってありがとうございました。
by 美美 (2020-08-31 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。