SSブログ

田圃のシギ [野鳥]

稲穂とシギ・・・速報版・2020/09/14撮影

天気も怪しい予報だったが私が到着したお昼頃から2,3時間真夏の陽気だった。
行ったのは湘南の田圃。そろそろ色々入って居るという話しも聞いてたがいたのは「ハリオシギ」と
「チュウジシギ」一羽ずつ。
水鳥に疎い私にはどちらもタシギと余り変わり映えしない。にもかかわらずあの広大な稲穂が実る
田圃からよく探すものだと感心します(@_@;)
                                 |坂の上の蜘蛛|

P.S.
今日フィールドで会った諸先輩方の話ではバーダーに人気の高いのは「ハリオシギ」だそうです。
針状の尾羽から命名されたようです。
そうなるとこのブログ記事も急に価値が上がった気がします。


① 畔と田圃を往き来しているが全身がみえない「チュウジシギ」
  ググってみると日本で3県しか撮影されていないとか。ホント!!
BL01-E1DX8681-2-LR.jpg

② 羽繕い? とにかく遠いし被る!
BL02-E1DX8687-2-LR.jpg

③ こんなレベルでは何枚か撮れました。
BL03-E1DX8716-2-LR.jpg

④ これで類似種と識別出来ますかね(^_^;
BL04-E1DX8722-2-LR.jpg

⑤ 「ハリオシギ」は5分位畔の上に乗り上げて大サービス。
BL05-EO7D6774-2-LR.jpg

BL06-EO7D6917-2-LR.jpg

⑦ この位の距離になると写真として見応えが圧倒的に向上しますね。証拠の尾羽もくっきり!
BL07-EO7D6981-2-LR.jpg

BL08-EO7D7006-2-LR.jpg

BL09-EO7D7033-2-LR.jpg

BL10-EO7D7089-2-LR.jpg

BL11-EO7D7127-2-LR.jpg

BL12-EO7D7130-2-LR.jpg

BL13-EO7D7143-2-LR.jpg

|END|

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

羽根の柄が秋色で渋くて綺麗でやすね。
こんなに近くで撮れたなんてすごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-15 18:05) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
運良く近くで撮ることが出来ました。しかも被りナシ。
羽根の模様もよく見ると綺麗ですね(O_O)
結構珍鳥らしいです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-09-16 10:34) 

テリー

こんな稲穂の中で、よくタシギを見つけましたね。
by テリー (2020-09-16 15:59) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
私もそう思います。最初に見つけた人に感謝(^_^)
一度見つけると数日その周辺に居るようです。
3,4日でどこかに飛び去った様です。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-09-19 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水鳥ツツドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。