SSブログ

ミサゴ [野鳥]

ミサゴ・・・2021/01/14記

今日もミサゴネタです。

ダイビングは2,3度ありましたが腕が悪く色々ミスってまともな写真は撮れず。
被写体はほぼ順光でしたが横から太陽光が私の眼鏡を照らしその反射がファインダーを照らし
全く見えないという経験を初めてしました。偶然なのかフレームの形状に寄るのか・・・
ダイビングシーンをファインダーレスで撮影。結果は言うに及ばずでした。

リベンジに行きたいけど今の状態では気軽に行きにくいですね(^_^;
       
                        |坂の上の蜘蛛|


① これは珍百景じゃないでしょうか。波間の水族館です。ボラがひしめき合っています。
01-FBR6ML1042-2-LR.jpg

② 上空からボラを眺めて狙いを定めています。
02-FBR6ML1091-2-LR.jpg

③ 突入モードか!
03-FBR6ML1133-2-LR.jpg

④ 引き返し。
04-FBR6ML1169-2-LR.jpg

⑤ ボラは沢山いるのに呼吸が合わないのか飛び込みません。
05-FBR6ML1233-2-LR.jpg

⑥ ミサゴの飛翔は野鳥ファンは見飽きてますね(汗。
06-FBR6ML1356-2-LR.jpg

07-FBR6ML1437-2-LR.jpg

08-FBR6ML1563-2-LR.jpg

09-FBR6ML1582-2-LR.jpg

10-FBR6ML1649-2-LR.jpg

⑪ 降下中見失い撮り損ないましたがダーウインポーズでフレームイン。
11-FBR6ML1236-2-LR.jpg

⑫ ピン甘です。
12-FBR6ML1237-2-LR.jpg

⑬ 飛び込みシーンは飛沫で何が何やら状態でした。挌闘が終えて浮上シーンです。
13-FBR6ML1863-2-LR.jpg

⑭ 結構大物を掴んでいます。
14-FBR6ML1881-2-LR.jpg

⑮ 風向きの関係で後ろ向き(´д`)
15-FBR6ML1903-2-LR.jpg

⑯ 
16-FBR6ML1913-2-LR.jpg

|END|

nice!(49)  コメント(12) 

nice! 49

コメント 12

テリー

ミサゴの魚を捕獲するシーンの撮影、お見事でした。
ボラの水族館並みの写真、いいですね。良く撮影出来ましたね。
こちらでは、ミサゴの飛翔シーンさえ、なかなか撮影出来ません。

by テリー (2021-01-15 12:23) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
お褒め戴き有り難うございます。
天然水族館はこの時期なら一日中見られますよ(^_^)
ミサゴは同じ場所に長期間飛来しないので今旬の処に行かないと
飛び込みシーンは難しいですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-15 17:45) 

kenji-s

まさにあるあるですね
波の中で魚がどんな姿勢をしているか
よく分かります
by kenji-s (2021-01-15 20:55) 

saku

お久しぶりっす!!(^^♪
珍百景は良いねぇ~なかなか撮れないシチュエーションで最高!!
これじゃ~『ミサゴ』が採餌場にするわなぁ~ダーウィンポーズも流石(^_-)-☆
コロナに負けないように細心の注意をして頑張りましょう
by saku (2021-01-15 22:19) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
私も初めて見た時は天然水族館だ!と感動しました(^_^)
こんな光景はなかなか見られないと思います。
もっと密な時もありますよ(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-16 08:25) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、
ブログではご無沙汰でしたね(m_m)
珍百景は大きい波が群れのところで盛り上がった時がチャンスですが
狙っている時はなかなか良い波が来ないもので何枚も撮りましたが案外
難しいです。
ダーウインポーズは色々言い訳してますが、ピン甘です^_^;
コロナはおっしゃる通り気を付けましょう!
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-16 08:38) 

のらん

うわ〜 スゴい!!! ナイスショット♪
大物を、一発必中ですね(^.^)
by のらん (2021-01-16 10:33) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
捕獲の連続写真凄いです!(*^-^*)
並の中のボラも見事です。
ボラはいつも群れていますが、波の中でも変わらないのですね。
狙ってうまくキャッチするのは凄いです!

by hirometai (2021-01-16 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!魚がこんなに波に乗ってる!すごいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 17:52) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、コメント有り難うございます。
一発必中なるか否かは固体差があるんです。
このミサゴは捕獲が上手い固体で、下手な固体は何度も繰り返します。
その方が撮影は楽しいし、練習にもなります(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-16 21:31) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
お褒め戴き有り難うございます。
このポイントは浄水場の水が流れ込んでいるのでプランクトンが発生
しやすいのか冬期はボラが群れて寄って来るようです(^_^)
それがミサゴの狙い目なんですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-16 21:38) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
この周辺はボラが密状態で集まっている場所なんです。
日射しの強い日は少し高目の波が来ると否応なしに透けて見えるという
仕掛けです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。