SSブログ

トラツグミ [野鳥]

トラツグミ接近・・・2021/01/18記

家にばかり籠もっているのはストレスが溜まるので気晴らしにドライブを兼ねて人けの無い森に。
メジロ、ジョウビタキと常連は撮れましたがレア物は出ず。
帰ろうと思って斜面を覗いたら目の前3メートル位にトラツグミがいました。
逃げられない様にそっと構えて撮影。時折AF範囲外まで接近し後ずさりしたり。
ラッキーなサプライズでした。

後方の花に絡ませたくてもローアングルじゃないと無理。
バリアングルでトライしたが不慣れなのでなかなか納まらず、ズームを広角側にシフトしてやっと撮影
出来ました(^_^;


① 草むらの斜面を歩き始めたら目の前にトラツグミが!!
01-BLR6ML3834-2-LR.jpg

② 横撮りは全てノートリ。
02-BLR6ML3843-2-LR.jpg

③ 寄ってくるので後ずさりして撮りました。
03-BLR6ML3846-2-LR.jpg

04-BLR6ML3889-2-LR.jpg

⑤ ローアングルで縦撮りは不慣れなので苦労しました(^_^;
05-BLR6ML3909-2-LR.jpg

06-BLR6ML3925-2-LR.jpg

⑦ これがトラツグミとの一般的ソーシャルディスタンスです。
07-BLR6ML3947-2-LR.jpg

⑧ 撮り放題だったのであっという間に500枚超でした。
08-BLR6ML3959-2-LR.jpg

|END|

nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

kenji-s

またまた見たことのない鳥を
みさせていただきました
by kenji-s (2021-01-19 21:48) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
初めて見たとのことで一寸嬉しいですね(^_^)
毎年冬場になると大体決まったところに出る事が多いです。
が一般の人が偶然出会うほど多くはありません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-20 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

見事に保護色でやすね。
ソーシャルディスタンス、かなり近くて微笑ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 18:35) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
この鳥も普通の鳥と同様に通常は人を避けますが、時々人慣れする
個体が居ます。どんなに近付いてもと言っても2,3メートルの
間隔を維持しているようです。いわゆるソーシャルディスタンスです(^_^)
保護色には参りますが(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。