SSブログ

ヒレンジャク(緋連雀) [野鳥]

ヒレンジャク(緋連雀)撮り初め・・・2021/01/31記

今年ももう1ヶ月が過ぎようとしています。
野鳥ファンは渡り鳥を見つけては四季の移ろいを感じます。

しかし今の環境下では県外遠征は自粛要請があり気兼ねなく出かける事が出来ません。
今回はやっと県内に来てくれたので行って来ました。
8羽位の群れでしたが程々に撮る事が出来ました。

少し高い木の上ばかりで、写真は迫力不足です(汗。 決め手がないので枚数が多くなりました(>_<)
(実は私の地元にも大分前から来ていましたが出がイマイチとかで...)
                        |坂の上の蜘蛛|


① レンジャクはドピーカの天気ではお腹が白飛びしやすいので案外露出の難しい被写体です。01-BLR6ML7443-2-LR.jpg

② 白飛びを抑えるためアンダー気味にすると空色が濃すぎます。シーンが変わる度に露出補正です(汗。
02-BLR6ML7473-2-LR.jpg

③ 8羽居ると聞きましたがズーム200mm位で7羽フレームイン!
03-BLR6ML7656-2-LR.jpg

④ 正統レンジャクの容姿。正確には尾羽の先端が赤いヒレンジャクです。
06-BLR6ML7832-2-LR.jpg

⑤ まだ完熟前の様ですがよく食べます。
07-BLR6ML7920-2-LR.jpg

⑥ 寄生木の実がたくさんあるのでそこに飛び込んはしゃぎ回ります。
08-BLR6ML7953-2-LR.jpg

⑦ 2羽とも実を咥えています。
09-BLR6ML8059-2-LR.jpg

10-BLR6ML8071-2-LR.jpg

⑨ 身体を翻して移動。
11-BLR6ML8093-2-LR.jpg

12-BLR6ML8140-2-LR.jpg

⑪ 連雀なのに連ならずに点でバラバラ(^_^;
13-BLR6ML8150-2-LR.jpg

⑫ 飛翔シーンが増えます。
14-BLR6ML8205-2-LR.jpg

⑬ 静的シーン。
15-BLR6ML8241-2-LR.jpg

16-BLR6ML8319-2-LR.jpg

17-BLR6ML8466-2-LR.jpg

18-BLR6ML8510-2-LR.jpg

19-BLR6ML8522-2-LR.jpg

⑱ あまり変わり映えしないのでこの日は1時間と少しで切り上げました。
  まだ来たばかりなので水飲みシーン等はありませんでした。
20-BLR6ML8539-2-LR.jpg

|END|

nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

美美

レンジャク、良い出会いですね。
当地でもしばらく前に来たようですがその後姿は目撃されていないようです。楽しみにしているんですけどね(^^;
by 美美 (2021-02-01 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒレンジャク、木に生ってるように点々といやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 20:33) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
最近一気に平野部に来始めたようですよ。黄色いのが混じっているところも
あるようです。まだまだこれから楽しめると思います(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-02 09:38) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
連雀は読んで字の如く連なるはずですが、なかなかそんなシーンは
お目にかかれません。点でバラバラです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-02 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三浦半島市内公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。