SSブログ

ムジセッカ [野鳥]

ムジセッカ・・・2021/02/07記

「ムジセッカ」 あまり耳慣れない名前だと思う。
昨年は23区内の小さな公園に2度ほど通って撮ったので知っていた。今年も都内だが武蔵野方面だ。

日本では稀な旅撮りとして希少な鳥のようだ。だが北海道から九州と広範囲に分布している。
体調は11cmと小柄でとにかく忙しなく、一ヶ所で3秒も停止する事は稀である。
このポイントは河原の葦原を移動して給餌している様で場所を移動した直後は表面の見える所に止まるがすぐに根本の茂みに潜り込むので撮影は非常に難しい。10〜20メートル間隔で移動を繰り返し、この日は春の陽気だったのですっかり汗をかきながらの撮影となった(汗。

被りのない写真は追いかけている内に一瞬姿が見えたそのチャンスしかない。つまり偶然でしかない。
私もその偶然で何枚か撮ることが出来たが、ストレスのたまる被写体です(^_^)

                              |坂の上の蜘蛛|


① 体全体が見えるチャンスは稀です。発見→ファインダーで捉える→フォーカスでは間に合わない。
21-BLR6ML1017-2-LR.jpg

② 直ぐに飛び出します。フォーカス甘々。
22-BLR6ML1021-2-LR.jpg

③ ここはたまたま開けた場所で長めに撮れました。
23-BLR6ML1023-2-LR.jpg

24-BLR6ML1024-2-LR.jpg

⑤ 追いかけているとたまにひょっこり出て来ます。
25-BLR6ML1034-2-LR.jpg

26-BLR6ML1038-2-LR.jpg

27-BLR6ML1047-2-LR.jpg

⑧ セッカというよりムシクイのようです。
28-BLR6ML1060-2-LR.jpg

29-BLR6ML1070-2-LR.jpg

⑩ 捉えたと思う間もなく直ぐに飛び去ります。
30-BLR6ML1077-2-LR.jpg

⑪ これはかなりレアケース。
31-BLR6ML1323-2-LR.jpg

⑫ 移動直後こんなシーンはしょっちゅう見られます。
32-BLR6ML1402-2-LR.jpg

|END|

nice!(48)  コメント(4) 

nice! 48

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ムジセッカというだけあって、せっかちなのでやすね。
あ、なんか失礼しやした、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-07 18:00) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
おー!そんな駄洒落もありなんですか。
真面目な芸術論ばかりではないんですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-07 21:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これは貴重な一瞬をとりましたね。ムジセッカ生き生きしてます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-08 22:00) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英(あけがらす ひで)さん、
コメント有り難うございます。
貴重な一瞬を理解して戴き大変嬉しいです。
撮りに行ったことのある方なら難しさが判るでしょうが,
とにかく落ち着きのない小鳥でCM泣かせです(汗。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-09 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニマシコ森林公園の鳥達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。