SSブログ

レンジャク [野鳥]

ヒレンジャク(緋連雀)の水飲み・・・2021/02/11記

レンジャクの水飲みシーンを撮るため東京・神奈川の県境を流れる小川沿いに2日連続で行って来ました(^_^)

1度目は最初なので様子見。準備不良やうっかりミスで撮り逃しもありワンチャンスのみ。
時間も3時少し前だが、ポイント付近は建物で陽が遮られ光量不足だったり色々納得いかず。
早速翌日も行くことにした。

前日の失敗を学習し、お昼頃現地入り。頭上のぼんぼり(球状の寄生木)に5,6羽レンジャクが
出入りし実を食べているので今にも水飲みに降りそうな雰囲気・・・
川沿いにへばり付き木止まりは無視してひたすら待った。
が、実際に水場に降りたのは前日同様3時近かった。それでもやったー!!\(^O^)/ 

しかしこの日も束の間の悦び。これっきり水場には降りず昨日と変わり映えせず(>_<)
リベンジのつもりが、返り討ちに会った感じになりました(泣。

まー、撮れたから満足しなきゃね(苦笑。

                 |坂の上の蜘蛛|


① 頭上にには5、6羽のレンジャクが遊んでいましたが、水場に集中し、ほぼ無視。
01-BLR6ML3706-2-LR.jpg

② 同じ木でも場所に依って実の成熟が違います。
02-BLR6ML3763-2-LR.jpg

③ 陽当たりの悪い方が青いようです。
03-BLR6ML3764-2-LR.jpg

④ 因みに北西側です。
04-BLR6ML3765-2-LR.jpg

⑤ 東方向は熟しています。
05-BLR6ML3852-2-LR.jpg

⑥ 3時少し前にやっと狙った場所に降りて来ました。たぶん♂(レンジャクは曖昧な部分が多く特定が難しい)
06-BLR6ML4069-2-LR.jpg

07-BLR6ML4077-2-LR.jpg

08-BLR6ML4091-2-LR.jpg

09-BLR6ML4121-2-LR.jpg

10-BLR6ML4138-2-LR.jpg

11-BLR6ML4140-2-LR.jpg

⑫ 横から垂れ流しながらの独特の水飲みシーンです。数羽並んでくれると見応えがありますが(>_<)
12-BLR6ML4145-2-LR.jpg

⑬ あれー!もう行っちゃうの(>_<)
13-BLR6ML4146-2-LR.jpg

⑭ 今日はこれまで、さいなら〜! 何故か翼の位置が上に上がるまで追いかけていない(>_<)
14-BLR6ML4147-2-LR.jpg
 
|END|

nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

テリー

ヒレンジャク、いいでうね。
MFでは、期待できない鳥です。
by テリー (2021-02-11 14:59) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
何度も覗ったと思いますが、テリーさんのMFはどちらでしょうか。
谷津干潟が時々出てくるのでその辺りとすると、少し内陸に入ると
緋連雀の出るフィールドはたくさんあると思います。
千葉県はとても恵まれた野鳥の宝庫です。
海岸沿いの森や公園はレンジャクの集まりやすい場所です。
いずれ一ヶ所のフィールドで何でも撮れるところはありませんよ。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-11 16:59) 

kousaku

ヒレンジャクと云うのですか?
頭に尖った冠羽が有るんですね。
by kousaku (2021-02-12 11:28) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
レンジャクの中には緋連雀と黄連雀があり、尾羽や翼の先が赤と黄色の
違いがあり、関東では黄連雀が少ないので人気があります。
今回の写真は赤色の緋連雀です。
冠羽と歌舞伎役者の隈取りの出で立ちが特徴です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-13 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。