SSブログ

レンジャク・水浴び編 [野鳥]

レンジャクの水浴び・・・2021/02/14記

私のそれ程長くもない鳥撮りライフでレンジャクは相当数撮ってきたと思います。
しかし、水飲みはシーンは良く撮りますが私の記憶に間違いなければ水浴びシーンは見たことがありません。

と言うわけで水浴びシーンの特集を組んで見ました。
同時に10羽程着水するとこちらもどこに焦点を合わせるか焦ってしまいます(歓喜の焦り!
焦点ってそもそも焦る事なんですね(^_^)
                                 |坂の上の蜘蛛|
① 初めは一羽二羽水浴びを始めました。
21-BLR6ML6905-2-LR.jpg
② この河原ポイントは500mmフルサイズでは厳しい距離でした。
22-BLR6ML7002-2-LR.jpg

23-BLR6ML7297-2-LR.jpg

24-BLR6ML7298-2-LR.jpg

25-BLR6ML7322-2-LR.jpg

26-BLR6ML7376-2-LR.jpg

27-BLR6ML7406-2-LR.jpg

28-BLR6ML7408-2-LR.jpg

29-BLR6ML7446-2-LR.jpg

⑩ 最大9羽フレームに納まっています。
30-BLR6ML7450-2-LR.jpg

31-BLR6ML6542-2-LR.jpg

32-BLR6ML6782-2-LR.jpg

⑬ おまけ。 クロガネモチに群がるレンジャクの残りです。
00-BL1A-EO7D8665-雲入り完成-2-2-LR.jpg

 撮影機材:EOS R6+RF100-500mm
 河原の写真には600mmは欲しかった。
 テレコンの無きぞ悲しき・・・痛感(>_<)

|END|

nice!(52)  コメント(8) 

nice! 52

コメント 8

kousaku

こんなに沢山のヒレンジャクが来るんですね、我が山には見ないです。昨夜の地震は大丈夫でしたか?
by kousaku (2021-02-14 09:52) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
来るところには来るもんですね。飛来当初は大群ですが、間もなく
10羽程度に散らばるようです(^_^)
昨夜に地震は10年前を彷彿させる嫌な地震でした(汗。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-14 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

連雀というだけあって、団体行動が好きなのでやすね。
ん〜、あっしは連雀にはなれないでやすなあ(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-14 19:58) 

坂の上の蜘蛛

私もレンジャクは大好きですが、その仲間には入れそうもないです。
鳥友は沢山いますが鳥撮りに行くのはほとんど単独行動です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-14 21:13) 

テリー

RF100-500だと、もう少し、長い望遠が欲しくなりますね。
by テリー (2021-02-14 22:23) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
凄い!連雀が一杯!
みんなで水浴びするのですね。
気持ち良さそう。(*^-^*)
クロガネモチも一杯実って食事にも困らないですね。
by hirometai (2021-02-14 22:46) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
もっと長いレンズはありますが、このレンズは軽くて手持ちが出来るという手軽さです。
但し、河原の鳥をアップで撮るのに長いのが欲しいと思った訳で・・・。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-15 10:56) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
私もレンジャクは数十回撮っていますが水浴びは初めて見ました。
鳥も気持ち良さそうですが、私も痛快・爽快でした(^_^)
クロガネモチは街路樹なので街中で野鳥撮影していると言う珍景でした。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-15 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。