SSブログ

撃沈レポート! [野鳥]

コミミズク 撃沈レポート!・・・2021/02/20記

武蔵の國(当県は藩名の分割が複雑で判明し難い)中流域にコミミズク狙いに行って来ました。
天気は良好。風は2メートル以下の予報で最適なコミミコンディションでした。

しかし皮肉なもので何時ものポイントには一度も現れず。遙か上空でカラスとバトルをしているのを確認出来たのみ。ほぼ5時間待ちでした。チョウゲンボウが嫌というほどホバリングするし、ハイタカっぽいのやノスリは飛びますが・・・(>_<) 日に依ってコンディションが違うのは判っていますが、飛翔はともかく止まりものも撮れない。一度も近距離に登場しないのはがっかりでした。

これまで余り外したことの無いコミミですがまー、こんな事もあるか(^_^)

                                |坂の上の蜘蛛|


① 方角からすると赤城山かな? 浅間山でした(汗。
01BL-RR6ML8686-2-LR.jpg

② お腹の模様が不鮮明でオオタカかハイタカか不明です。どちらでも無いハヤブサです(大汗。
02BL-R6ML9184-2-LR.jpg

③ 同時期に現れた白っぽい鳥、カラスとバトルしていますがコミミズクです。
03BL-R6ML9264-2-LR.jpg

④ どちらが獰猛か判りませんがカラスを追いかけていました。
04BL-R6ML9341-2-LR.jpg

⑤ とにかく遠いです。
05BL-R6ML9581-2-LR.jpg

⑥ チョウゲンボウが撮ってくれよとばかり寄って来ます。
06BL-R6ML9747-2-LR2.jpg

⑦ せめてコミミズクもこの距離なら救われますが(^_^;
07BL-R6ML9756-2-LR3.jpg

08BL-R6ML9760-2-LR3.jpg

09BL-R6ML9859-2-LR-3.jpg

⑩ サギのツガイでしょうかシンクロしていました。
10BL-R6ML9764-2-LR2.jpg
|END|

nice!(53)  コメント(8) 

nice! 53

コメント 8

an-kazu

浅間山のように見えます!


by an-kazu (2021-02-20 20:52) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
花園辺りからほぼ西方面に見えたので単純に赤城山かなって書いて
しまいました。形が少し違う気はしましたが。
言われて見ると浅間山の形そのものですね。
更に左側、南西方向には富士山も見えました。
有り難うございました。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-20 22:08) 

テリー

ハヤブサ、コミミズク、遠くても撮影出来ただけでも、うらやましいですね。
by テリー (2021-02-21 18:12) 

美美

⑤のコミミズク、綺麗ですね!
こちらではチョウゲンボウも最近では見られず
こんな風に遊んでもらえたら嬉しいですw
by 美美 (2021-02-21 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

サギのつがい、見事にシンクロしてやすね!
よく翼がぶつからないものだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 19:28) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
コメント有り難うございます。
本命はコミミズクですが、何に付けもっと近くで撮りたかった(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-21 22:09) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
ご無沙汰しています。
⑤のコミミズクももっと近ければもっとリアルに撮れるはずでしたが
当てが外れました。
この日はチョウゲンボウが撮ってくれよとばかり寄って来ました(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-21 22:12) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
ぼんぼちさんらしい疑問ですね(^_^)
癒しシーンですから考え過ぎずにゆっくりお休みして下さいね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。