SSブログ

レンジャク [野鳥]

レンジャク復活・・・2021/02/27記

レンジャク復活! 語弊がありますね(>_<)
レンジャクはあちこちにずっと出ています。私がネタ不足で低調だっただけです。
 ∴ レンジャクで復活!! です。

この場所は山のアップダウンを3回ほど繰り返して現地入りです。
最近は軽量機材なのでかなり楽になったとは言えかなり厳しいコース。
毎年「来年は来れるかな」という言葉が出て来ます(@_@;)

行くのに汗びっしょり。現地では小雨が頻繁に降って寒かったり今回は手荒な洗礼を受けました。

そんなコンディションなので集中力に欠けて、鳥も落ち着きが無く餌場に降りても忙しなく引き返す。
帰り際に諦めていた河津桜に僅かに絡むというサービスがありました\(^O^)/

これも距離があって上手く撮れず(>_<)・・・これは自分の問題ですね(×_×)

                             |坂の上の蜘蛛|


① 高い木から下りて餌場に散らばる。すぐに草むらに埋もれるので撮影チャンスは少ない(>_<)
01-BL-R6ML9913-2-LR.jpg

② 
02-BL-R6ML9996-2-LR.jpg

③ キレンジャクが2羽並ぶと綺麗ですね。北の大地では黄色が多くて赤が珍しいとか。
03-BL-R6ML0015-2-LR.jpg

④ 赤い実は万両ですね。これには関心無さそう。クロガネモチの赤い実は食べるのに。
04-BL-R6ML0091-2-LR.jpg

⑤ こんなシーンが好みですが・・・
05-BL-R6ML0129-2-LR.jpg

⑥ 木から下りて餌場に散る場面です。
06-BL-R6ML0157-2-LR.jpg

⑦ 地面には藪蘭の実がたくさんあります。
07-BL-R6ML0226-2-LR.jpg

08-BL-R6ML0529-2-LR.jpg

⑨ 藪蘭の上方に止まると姿を撮れますが、すぐ根元に潜ります。
09-BL-R6ML0541-2-LR.jpg

10-BL-R6ML0543-2-LR.jpg

11-BL-R6ML0554-2-LR.jpg

12-BL-R6ML0605-2-LR.jpg
⑬ 終盤になり河津桜に近づいてきました。
13-BL-R6ML1117-2-LR.jpg

⑭ これで晴天ならもう少し鳥が浮き出す筈が曇天で、もう少しアップにすれば良かった。
14-BL-R6ML1195-2-LR.jpg

⑮ 最後に河津桜にしっかり絡んでくれました。しかし止まった場所は枝でゴチャゴチャ(>_<)
15-BL-R6ML1219-2-LR.jpg

16-BL-R6ML1291-2-LR.jpg

⑰ 飛び出します!
17-BL-R6ML1295-LR.jpg

⑱ 良い雰囲気ですがやはり発色はイマイチです(>_<) 因みに黄連雀です。
18-BL-R6ML1296-2-LR.jpg

|END|

nice!(54)  コメント(8) 

nice! 54

コメント 8

hirometai

坂の上の蜘蛛様
たくさんの連雀の写真素晴らしいです。
⑤の写真が自分には好みで素敵です。(^^♪
by hirometai (2021-02-27 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

⑥のお写真、行け!レンジャク!って感じで勢いがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 16:18) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
いつもコメント有り難うございます。
年代もあるのかも知れませんが私もしっとり落ちついた⑤が好みです。
しかしエサ捕りに降りた時はなかなかこんなシーンがないんです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-27 21:02) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
ぼんぼちさんもコメントありがとうございます。
⑥はhirometaiさんの⑤と対極的なぼんぼちさんらしい選択ですね(^^)
性格って出るものですね。どちらでも私は友達になれますよ(暴笑!
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-27 21:11) 

ken

鳥と桜
良い写真ですね。
by ken (2021-02-27 21:46) 

kousaku

ヤブランの実を好んで食べているんですね、モチノキの赤い実は柔らかいですからね。
by kousaku (2021-02-28 11:18) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん、
コメント有り難うございます。
鳥は花鳥風月。特に日本の四季を代表する草花に似合います(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-28 19:41) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
寄生木、クロガネモチ、藪蘭、リュウノヒゲ等代表的な食べ物でしょうか。
好き嫌いもあるようですが意外と雑食です。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミコアイサルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。