SSブログ

チョウゲンボウ [野鳥]

チョウゲンボウ・営巣期第一弾・・・2021/03/05記

チョウゲンボウのポイントに様子見に行ってみました。
初めは巣穴のある手前に止まっている一羽だけ。全く動きがないので50段以上もあろうかと思う階段を上り
橋の上に行って見た。
橋の両サイドにある林の木にいることがあるのでそれを期待したがまだ時期尚早かも。
しばらくウロウロしていたら橋中央付近の街灯にチョウゲンボウが一羽止まった。

そーっと距離を詰めてほぼ真下まで行っても全く逃げる気配無し。
それならばと飛び出しに備えて少し距離を取ろうと引き下がった直後に飛び出しのポーズ!!

と思いきや雄が来て交尾開始でした。グットタイミングでした(@_@;)v

世間はすっかり春なんですね(^^)

               |坂の上の蜘蛛|


① 園内の河津桜はまだ見頃でした。
BL21a-R6ML4571-2-LR.jpg

② 橋の下側の構造物を巣穴にします。
BL22a-R6ML4585-2-LR.jpg

③ 橋の上の街灯に止まった長元坊。赤い色は下を通る車のブレーキランプです。
BL23a-R6ML4764-2-LR.jpg

④ ほぼ真下に接近。
BL24a-R6ML4926-2-LR.jpg

⑤ 全く気にする様子も無い。
BL25a-R6ML4969-2-LR.jpg

⑥ 飛び出しを狙って少し離れた瞬間動きがあり!
BL26a-R6ML5060-2-LR.jpg

⑦ 飛び出しと思いきや後ろに雄が来て・・・
BL27a-R6ML5064-2-LR.jpg

⑧ 交尾と相成りました!
BL28a-R6ML5068-2-LR.jpg

BL29a-R6ML5081-2-LR.jpg

⑩ 雄は直ぐに飛び去り、取り残された雌。生物学的には不明ですが鳥は何度も交尾を繰り返します。
BL30a-R6ML5084-2-LR.jpg

⑪ 橋の端の向こうの木に止まった。
BL31a-R6ML5190-2-LR.jpg

⑫ 園内の椿(たぶん)も見頃です。
BL32a-R6ML5279-2-LR.jpg

|END|

<Appendix>
使用機材:EOS R6 / RF100-500mm Lens / Extender RF x1.4 

nice!(52)  コメント(8) 

nice! 52

コメント 8

hirometai

坂の上の蜘蛛様
決定的瞬間のシャッター興奮します。
神様がシャッターチャンスをご褒美にくださぅたのですね。
階段を上がった成果でしょうか(^^♪

by hirometai (2021-03-05 22:20) 

テリー

すばらしい瞬間を撮影されましたね。
by テリー (2021-03-05 23:59) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
あまり興奮しないで下さい(^^)
自然の恵みの繁殖行為です。とは言え猛禽類のそれは迫力満点
やはり興奮します(^_^)
息を切らして階段を上がったご褒美ですかね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-06 14:33) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
全く予期していない出来事でした。
尾羽を広げ始めたので飛び出しと思ったら交尾の準備でした。
私はファインダーを覗いていたので雄の姿には全く気付きませんでした。
それにしてもグットタイミングでした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-06 14:38) 

美美

春ですね~(#^.^#)
by 美美 (2021-03-07 19:13) 

ぼんさん

素晴らし瞬間、そして鮮明なお写真で感動しました!
コメント頂きありがとうございました。「イソヒヨドリ」なのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-03-08 12:37) 

坂の上の蜘蛛

>暦の上ではとっくに春ですが山に行くと春まだ遠い冷たい北風に
吹かれ撮影では寒い思いをしています。
美美さんも徐々に鳥を撮り始めたしやはり春ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-08 17:36) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんさん さま、
野鳥類はこれから繁殖期に入るのでこんなシーンもよく目にする機会が
増えて来ます。繁殖の各プロセスが写真的には一番醍醐味があり、楽しい時期です。
沖縄の鳥はその通りです。夕陽が無くても綺麗な鳥ですよ。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-08 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レンジャクオオマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。