SSブログ

オオマシコ [野鳥]

峠の真っ赤な鳥・オオマシコ(大猿子)・・・2021/03/08記

今季は赤い鳥に縁が無い。と言うか運が無く不作だった。
ベニマシコもオオマシコも年末からチャレンジしていたが林道工事で棲息地が荒れたり、現地入り規制されたり
人的影響もあり林道や山岳部の赤い鳥は難易度が高かった。
そうこうしているうちに季節的にもう終盤になっているので急遽行くことにした。
ツキのない鳥なので居るかどうかも詳細情報も無く不安を抱えて行って見た。

結果的にはオス、メス5、6羽の集団が30分の間に2度ほど出てくれて赤い鳥のジンクスを払拭出来た。

因みにこの日のオオマシコはは30分弱で3000枚弱撮影! 勿論動きのないシーンは連写もレリーズもStop!
これが鳥バカのバカと言われる所以です(汗。

                    |坂の上の蜘蛛|


① 一年ぶりに会えた峠のオオマシコ! ゴジュウカラを威嚇!
BL01-R6ML6574a-2-LR.jpg

BL02-R6ML0049-2-LR.jpg

③ 綺麗なオスが2羽。
BL03-R6ML7932-2-LR2.jpg

BL04-R6ML8273-2-LR2.jpg

⑤ メスもやって来ます。
BL05-R6ML8802-2-LR2.jpg

⑥ メスが2羽。
BL06-R6ML8966-2-LR2.jpg

BL07-R6ML9148-2-LR.jpg

BL08-R6ML9256-2-LR.jpg

⑨ あっち行け〜!! と威嚇しています。
BL09-R6ML9546-2-LR.jpg

BL10-R6ML9602-2-Edit-LR.jpg

BL11-R6ML9764-2-Edit-LR.jpg

⑫ 美しい勇姿。
BL12-R6ML9775-2-Edit-LR.jpg

⑬ 可愛らしさもあります(^_^)
BL13-R6ML9813-2-Edit-LR.jpg

⑭ オスとメス。まだツガイではありません。
BL14-R6ML9850-2-LR.jpg

⑮ 枯葉に埋もれると同化しがち(^_^;
BL15-R6ML9981-2-LR.jpg

|END|


<Appendix>
機材:EOS R6 / RF100-500 / コンバーターはナシ。

nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

オオマシコ、いい色合いでやすなあ。
けっこう縄張り意識が強い鳥なのでやすね。
レンジャクと真逆でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 14:39) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね♪
ベニマシコ、見る機会は恐らくないと思います。
このようにはっきり拝見したのは初めてです。
オスはやはり色が濃いのですね。
威嚇している写真、迫力ありますね。
by いろは (2021-03-08 15:11) 

わたし

オオマシコって以外な字を書くのですね。
それにしても、きれいな色あいです。
by わたし (2021-03-08 19:21) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
良い色合いでやんしょ(^^)
居るか居ないか鳥運を賭けて行ってきた甲斐がありました。
凜々しさの裏には気の強さも兼ね備えています(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-08 21:06) 

坂の上の蜘蛛

> いろは さん、
コメント有り難うございます。野鳥マニアに案内して貰えば出会えると思います。
この日は距離も近くかなりリアルな写真が撮れたと思っています。
赤い鳥は大体オスが真っ赤でメスは地味な色合いです(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-08 21:11) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん、
大猿子ですか。確かに私も始めそう思いました。
ところがよく顔を見ていると正面顔は猿の顔に見えてくるんですよ。
ほんとに!
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-08 21:21) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
オオマシコの字も覚えました。
本当に、威嚇する顔は、おさるさんが真っ赤になっている時のようです。
3000枚?
これも凄いです!
by hirometai (2021-03-08 21:55) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
わたしさんにも書いた通りで見る方向で本当にお猿さんに見えます。
真正面の写真があればもっとそれっぽく見えますが(^^)
hirometai さんも注意深く見てくれてますね(^_^)
3000枚は我ながら少し多いですね(^_^; 短期集中でした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョウゲンボウオオタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。