SSブログ

オオタカ [野鳥]

オオタカ・・・2021/03/10記

久しぶりにオオタカのフィールドに行って来た。ペアリングは出来た様で時々交尾も見られるそうだ。
この日は一羽だけ奥の木の天辺に止まり、カラスの追い出しを受けていた。
オオタカにとってカラスは恐い敵ではなく、時には襲って餌食にすることもある。
それでも数羽で襲ってくるモビング(複数攻撃)には手を焼く様だ。
しかし流石に猛禽の頂点に君臨するオオタカはモビングを交わして颯爽としていた(^_^)

距離がある上に枝被りの多い場所で文字通り針穴から覗いている雰囲気。
大きさの比較も出来ないのでオス・メスの判断も出来ないが体型からするとメスの様な気がする。
これから産卵がすんだ後が色々楽しめそうだ(^_^)

                  |坂の上の蜘蛛|

① オオタカの勇姿! と言いたい所だが距離50メートル以上で迫力不足(>_<)
01-BL-R6ML5317-2-LR.jpg

② 間もなくカラスのモビングに遭う!
02-BL-R6ML5348-2-LR.jpg

③ なぜなら毎年カラスもオオタカの巣の近くに営巣し、それに近づくと追い出しに来る。
03-BL-R6ML5350-2-LR.jpg

④ この日はカラスが4,5羽で襲ってきた。
04-BL-R6ML5353-2-LR.jpg

05-BL-R6ML5417-2-LR.jpg

06-BL-R6ML5524-2-LR.jpg

⑦ 反撃を見せるかと思いきやポーズのみだった。07-BL-R6ML5565-2-LR.jpg

⑧ ほとんど反撃はしない。軽く交わしている感じ。
08-BL-R6ML5579-2-LR.jpg

09-BL-R6ML5604-2-LR.jpg

⑩ カラスも近接するが攻撃はしない。
10-BL-R6ML5630-2-LR.jpg

⑪ やっと居なくなったか・・・ったく世話が焼ける。
11-BL-R6ML5634-2-LR.jpg

⑫ その後暫くここに居たが動きはなく、やがて飛び去ってこの日はお終い(>_<)
12-BL-R6ML5743-2-LR.jpg

|END|

使用機材:EOS R6(x1.6クロップ) / RF100-500mm Lens / Extender RF x1.4 ・・・1120mm相当
このレンズもそれなりに頑張ってくれています(^_^)

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

オオタカ、かっこいいでやすね〜!
それにしても、オオタカを威嚇するなんて、カラスって強いんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 19:48) 

らしゅえいむ

オオタカはきれいな姿で
完成された鳥なんですね
カラスも頭の良い鳥のようです
ニワトリよりも体は小さいのに脳は3倍の大きさだと聞きました
by らしゅえいむ (2021-03-11 00:20) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
コメント見落としてました。済みません(>_<)
冒頭の説明にも書いた様にカラスはオオタカの敵ではないのですが
強いものには群れで襲いかかる習性があるんです。
でもオオタカは追い払うと何食わぬ顔で颯爽としています。
姿も態度もスマートでカッチョイイ〜!です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-12 18:17) 

坂の上の蜘蛛

> らしゅえいむ さん、
コメント見落としてました。済みません(>_<)
オオタカは猛禽の頂点に立つ風格と容姿を兼ね備えています。
弱いものいじめもしません。狩りも必要な分だけ。鴨類なら1日一羽。
カラスは悪食でずる賢い鳥です。一度いじめると仕返しするぐらい。
危険な鳥です(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-12 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。