SSブログ

あれから10年・東日本大震災 [その他]

あれから10年・東日本大震災・・・2021/03/11記

東日本大震災から今日で丁度10年が経ちます。(14:46)
10年で区切りと考えがちですがただの通過点に過ぎず、ここで何かが変わる訳でもありません。

国民の感心はコロナ渦に移っているかも知れませんが、決して忘れられない出来事でした。
出来ることなら忘れたい人も居るでしょうが、風化させてはいけないできごとだと思います。

私はこの年の夏休みを利用して被災地の視察に行ってみました。
宮古市浄土ヶ浜から国道45号線に沿って途中一泊し福島まで視察してきました。

被災から5ヶ月経過していたのでリアルさはありませんが被害の傷痕は生々しく残っていました。

どんな内容だったかとブログをチェックしたらこの記事はアップしていませんでした。
調べた結果この年の秋にブログ開設した事が判明、つまり未掲載。ならばと思いアップしました(汗。

                                  |坂の上の蜘蛛|


① 宮古市浄土ヶ浜から海岸線に沿って視察してきました。BL-IMG_1005-2-LR.jpg

② 川に沿って海水が凄まじい勢いで上昇した蛸の浜町、港町方面
  家はほとんど流れてしまいました。浄土ヶ浜大橋より。
BL-IMG_1015-2-LR.jpg

BL-IMG_1019-2-LR.jpg

BL-IMG_1027-2-LR.jpg

⑤ 陸橋も破壊されています。
BL-IMG_1033-2-LR.jpg

BL-IMG_1040-2-LR.jpg

BL-IMG_1050-2-LR.jpg

BL-IMG_1060-2-LR.jpg

BL-IMG_1063-2-LR.jpg

BL-IMG_1072-2-LR.jpg

⑪ 陸前高田の市役所?
BL-IMG_1074-2-LR.jpg

⑫ 陸前高田「軌跡の一本松」この時点ではまだ生きていました(その後塩害で腐蝕。今はモニュメントです)
BL-IMG_1081-2-LR.jpg

⑬ 南三陸町かな?廃棄物で一杯。
BL-IMG_1083-2-LR.jpg

⑭ 大船渡付近(記憶曖昧)の三陸鉄道は全壊でした。2014年のお花見時期には全線開通してました。
BL-IMG_1094-2-LR.jpg

⑮ 気仙沼港:内陸800メートルまで打ち上げられた第十八共徳丸 その後解体されたそうです。
BL-IMG_1098-2-LR.jpg

⑯ 仙台空港近くの川に架かる橋はプッツリ千切れてしまいました。
BL-IMG_1106-2-LR.jpg

⑰ 空港周辺は田園地帯ですが漂流物だらけ。
BL-IMG_1110-2-LR.jpg

⑱ 亘理町立荒浜中学校。 
BL-IMG_1119-2-LR.jpg

⑲ 途中の田圃には船が何隻も打ち上げられていました。
BL-IMG_1147-2-LR.jpg

⑳ 飯舘村→浪江町→双葉町(国道・高速道路一部原発の関係で通行止め)を通って切り上げた。
BL-IMG_1148-2-LR.jpg

|END|

nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
貴重な写真をありがとうございます。
改めて震災を思い出します。
今も復興途上です。
忘れてはいけない震災です。
by hirometai (2021-03-13 08:57) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
コメント見落としていました。済みません(^_^;
10年は区切りでも何でも無く通過点に過ぎませんね。
ところに寄って復興の度合いもバラバラのようですね。
原発被災地は10年は愚か100年掛かっても復興は怪しいです(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオタカルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。