SSブログ

コミミズク [野鳥]

コミミズク・・・2021/03/17記

昨日は久しぶりにコミミズク日和だったので彩の國へ2度目の挑戦に行って来ました。
前回は全く姿を見せず、私のみならず全員坊主でした。

昨日はお昼頃現地入りして場所を確保。出没予定のPM3時半を待ちます。
この日はほぼ定刻の3:31に遠くの飛翔を確認。
それから程なくして私のほぼ真正面の対岸付近を主体に動き回り遊んで貰いました。
5:30迄のほぼ2時間、かなり暗くなり始めた辺りで私は撤収。

今回はたっぷり撮らせて貰いました。お陰でとにかくたくさん撮ったので公開するにも構成など考える
余裕も無く、基本時系列に使えそうなものを順番にアップします。
全部使ったら1年分あるかも(大笑い)

                |坂の上の蜘蛛|


① 菜の花が一面に咲く土手の斜面に止まりました。
21-BL-R6ML1594-2-LR.jpg

② 愛嬌のある可愛らしい表情です。
22-BL-R6ML1015-2-LR.jpg

③ 菜の花に潜っていたようで、中から飛び出します。
23-BL-R6ML1057-2-LR.jpg

④ 大きく羽ばたき。
24-BL-R6ML1063-2-LR.jpg

⑤ コミミズクってカメラ目線で翔ぶ感じです。
25-BL-R6ML1065-2-LR.jpg

⑥ 時々枯れ木にも止まります。
26-BL-R6ML1163-2-LR.jpg

⑦ なの花の中を行ったり来たり。
27-BL-R6ML1503-2-LR.jpg

28-BL-R6ML2442-2-LR.jpg

29-BL-R6ML2462-2-LR.jpg

30-BL-R6ML0070-2-LR.jpg

31-R6ML1351-2-LR.jpg

32-BL-R6ML1189-2-LR.jpg

|END|

機材:EOS R6 / 100-500mmレンズ+コンバーター / 時々1.6クロップ、ズーム使用。
望遠MAX、クロップ使用時は近すぎる飛翔はフレームアウトしミスショット多数。

nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

kousaku

こんなのを見ると私も高速で撮りますから大変な画数に成りそうです、でもみみずくは自然のは見た事がないですね。
by kousaku (2021-03-18 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!菜の花畑にコミミズクなんて、童話の世界みたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-18 19:12) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
夜の活動をするコミミズクの写真はやはり夕方にかけてなのですね。
菜の花が一杯咲いた中を思う存分に飛んで止まって楽しんでいますね。
きちんと正面を向けて写真目線でいいお顔!
和やかな春を感じました(^^♪
by hirometai (2021-03-18 19:30) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
コメント有り難うございます。
出会う機会が少ないので撮り逃しが無いようにシャッターを押すと
膨大なショット数になります(^_^)
東京近郊では荒川周辺に出る事が多いですが、範囲は広いですね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-18 20:05) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
最近は野鳥に関心を示して戴き感謝感激!
広大な土手の斜面一面に咲く菜の花の表面すれすれを滑空する
コミミズクは正におとぎの世界です(^_^)
コミミズクにしてみれば生きるために飛んでいるだけなんですが。
と言ってしまうと味気ないですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-18 20:14) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
梟の仲間なので夜行性の筈ですがコミミズクは活動が早目のようですね。
この日も日没前に川沿いの土手で獲物を食べていました。
この日は止まって飛んでを繰り返してくれたのでCMサービス満点でした。
コミミズクは何故かカメラ目線で翔ぶのが不思議です(O_O)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羽田空港 続・コミミズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。