SSブログ

都会のオオタカ [野鳥]

都会のオオタカ・・・2021/04/07記

近年郊外の公園などで繁殖に成功している例が増加傾向で希少野生動植物が解除されたとか。
猛禽類の頂点に君臨するオオタカが増えるのは好ましいことである。
一時希少野生動植物に認定され保護対象になった事に起因しているようだ。

オオタカという名前の割に決して大きいわけではなく、カラスとそれほど差は無い。
オオタカの名前の由来は別にあるようだ。
しかし獰猛さにおいてはカラスの比ではない。とは言え必要以上に狩りをすることも無く、
他の小鳥を襲ったり、巣を荒らすこともない紳士的な性格のようだ。

                             |坂の上の蜘蛛|


① このポイントは現在抱卵中でなかなか巣から出てこない。通常雄が餌を持って来るはずが夕方になっても
  来ないのでおねだりに巣から出てきたところの撮影です。
BL01-R6ML2761-2-LR.jpg

② 枝被りで影は出来るしもう少し良い処に飛び出して欲しい^_^;
BL02-R6ML2779-2-LR.jpg

BL03-R6ML2853-2-LR.jpg

BL04-R6ML2922-2-LR.jpg

⑤ 巣の近くでひたすらオス(餌)を待ちます。
BL06-R6ML3052-2-LR.jpg

BL07-R6ML3113-2-LR.jpg

⑦ 大きな口を開けてキー・キー鳴いてオスを呼んでいました。
BL09-R6ML3221-2-LR.jpg

BL12-R6ML3363-2-LR.jpg

BL13-R6ML3387-2-LR.jpg

⑩ 結局5時近くなってもオスは来ないので巣に戻ってしまいました。私もそこで撤収しました(>_<)
BL14-R6ML3399-2-LR.jpg

|END|

nice!(57)  コメント(6) 

nice! 57

コメント 6

an-kazu

もうそんな時期でしたね〜
 昨年は結構注目していましたが、今週末見に行ってみよう!


by an-kazu (2021-04-09 08:43) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
もう抱卵中だから餌運びが始まるし撮影機会が増えますね。
これからが楽しみですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-09 22:24) 

のらん

わ〜 立派!!! さすが、猛禽の王様は風格がありますね♪

by のらん (2021-04-10 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

⑦の正面顔、ナイスショットでやすね!
表情もよく解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-10 11:39) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん
風格、気品共に持ち合わせており格好いいの一言に尽きます。
「温め鳥」という事実か伝説か判りませんがオオタカが寒さで弱った
小鳥を一晩温めて翌朝送り出すって、弱い物いじめはしない鷹の性格を
表した言い伝えですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-10 22:33) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
このシーンはお腹が空いてオスに餌を運んで来るようにねだっている
ところです。
通常1日1、2回来るのですがこの日は私が居る間は来ませんでした。
鳥の習性はある程度判りますが鳥の気持ちは読み切れませんね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。