SSブログ

コムクドリ(小椋鳥) [野鳥]

コムクドリ(小椋鳥)・・・2021/04/10記

最近ネタ切れ状態ですが何も努力していないわけではありません(汗)
今日もタイトルのコムクドリ(小椋鳥)を撮りに片道40kmのフィールドに行って来ました。
例年ならほぼこの時期ですが今年は桜前線も早かった影響があるのか全く姿を見せず。
相手をしてくれたのは雀とムクドリのみでした。これなら家の周りにも居るわい!とつい毒づいて(>_<)

もう今シーズンは撮れそうも無いので過去物2017年の写真をアップします。

                           |坂の上の蜘蛛|
① 桜の花が皆散って葉桜の新緑も鮮やかです。
BL01-TACK0571-2-LR.jpg

② コムクドリの背中の色も特徴的で綺麗です。
BL02-TACK0133-2-LR.jpg

BL03-TACK0212-2-LR.jpg

④ 愛嬌のあるポーズ。
BL04-TACK1678-2-LR.jpg

BL05-TACK1715-2-LR.jpg

BL06-TACK2003-2-LR.jpg

BL07-TACK2118-2-LR.jpg

⑧ 少し遠くの木止まり。良い雰囲気です。
BL08-TACK2230-2-LR.jpg

BL09-TACK2268-2-LR.jpg

⑩ 騒音や糞害でとかく迷惑がられるムクドリとは別物の魅力があります(^^)
BL10-TACK2275-2-LR.jpg
|END|

nice!(52)  コメント(8) 

nice! 52

コメント 8

暁烏 英(あけがらす ひで)

小ムクドリなんてのがいるんですね。知りませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-10 22:32) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英 さん
上記説明にも書きましたがムクドリと言えば、騒音や糞害でとかく市街地の害鳥に
見られますがそのムクドリとは容姿も生態も別物でその配色も魅力的です(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-10 22:48) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
コムクドリは小柄なのでしょうか?
ムクドリのおじさんたちはどこにでも進出していますが、きっと繊細なおでしょうね。
愛嬌のある顔が可愛いです。(^-^)
by hirometai (2021-04-11 08:49) 

坂の上の蜘蛛

ムクドリの24cmに比べてコムクドリは19cmと小柄です。
ムクドリは集団で行動し市街地にも現れ、糞害や騒音問題になっています。
小椋鳥は4,5羽程度で行動し、見た目も可愛いし夏鳥で冬場は見られず
夏場でも見る機会は少ないです。それだけに人気の鳥です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-11 09:44) 

kousaku

可愛い鳥さんですね、コムクドリと云うんですね、ムクドリはメジロの餌を食べてしまいますのであまり好きな鳥ではないですがこれは可愛いですね。
by kousaku (2021-04-11 10:15) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
コメント有り難うございます。
説明文やリコメントにも書いた通りムクドリの印象とは全く別物です。
愛嬌もあり可愛いですよ(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-11 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

⑧が、羽毛の色合いが特に良く解りやすね。
日本的な渋い色合いをしているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 22:12) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
いつもお気に入りを選択戴き有り難うございます。
普段は類似シーンは多用しませんが⑧⑨⑩の雰囲気が気に入ったので
使用しました。
背景もそれなりの雰囲気でお気に入りでした(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-13 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都会のオオタカミソサザイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。