SSブログ

ツツジ寺 [散策]

ツツジ寺・等覚院・・・2021/04/14記

川崎市の景勝地の一つに等覚院というツツジで有名なお寺があります。
山門を抜けて階段を上り本堂に向かいますが、その両側の斜面に見事なまでに美しいツツジが咲いています。
ここに通い始めて既に30年を過ぎたと思いますがその佇まいは当時のままです。

ツツジは翌年もたくさん綺麗に咲くように満開を過ぎると間もなく刈り取るので早目に行って来ました。
当時はゴールデンウイーク前半まで持ったと思いますが半月ほど早まったようです。

まー今年は見事なツツジを拝観することが出来ました。
”誰がために花は咲く”  住職さんの言葉です!

                      |坂の上の蜘蛛|


① 山門をくぐる前から素晴らしい景観です。
BL01-R6ML4343-2-Edit-LR.jpg

BL02-R6ML4353-2-Edit-LR.jpg

BL03-R6ML4361-2-Edit-LR.jpg

BL04-R6ML4367-2-Edit-LR.jpg

BL05-R6ML4372-2-Edit-LR.jpg

⑥ シャクナゲの花を広角17-40mmのテレ側で撮影。結構寄れます。
BL06-R6ML4383-2-LR.jpg
|END|

nice!(47)  コメント(8) 

nice! 47

コメント 8

テリー

これは、見事なツツジですね。
丁度いい時に、行かれましたね。
by テリー (2021-04-14 18:23) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
はい、その通りです。今回はほぼピークだったかも知れません。
冒頭にも書きましたが最近余裕で構えていると見過ごしてしまいます。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-14 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤に咲いてやすね〜
ツツジ、仰るように今年は咲くの、ずいぶん早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 21:44) 

kousaku

この辞意㎜は躑躅の名車のようですね、見事な景観ですね、
by kousaku (2021-04-15 08:12) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
そうですか?あまりよその見ていないので(>_<)
桜も早かったし年々早まっているみたいですね。
考えて見たらツツジに絡む鳥は見当たりませんね。蝶ならいるけど(*_*)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-15 19:32) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
コメント有り難うございます。
”辞意㎜は躑躅の名車”が理解できませんが(汗)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-15 21:35) 

kousaku

ごめんなさいね、誤字脱字でしたね、
この寺院は躑躅の名所のようですね、見事な景観です。
by kousaku (2021-04-16 12:52) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
ご丁寧に解説戴き有り難うございます。
寺院は想像付きましたが名車は判りませんでした(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-17 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミソサザイコリンウズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。