SSブログ

オオルリ [野鳥]

オオルリ・・・2021/04/29記

新緑にぴったりの鳥「オオルリ」です。
ヤマドリを撮った日にオオルリも1枚だけアップしましたが、本格掲載は今日が最初と言うことで。

一昨日に撮影に出掛けましたが時間が遅く出が悪くなった頃の到着でした。
それでも夕方に期待して粘りましたが確かに夕方は近くに何度か飛んで来ました。
しかし時刻は夕方の6時前後。谷間の日暮れは早く、暗くて色が出ません。シルエット撮影でした。

どうにもスッキリしないので昨日も出掛けて来ました。
昨日は10時頃到着。それでも先ほどまで良い場所に止まって居たけどその後出ていないとのこと。
それでも11時半頃から再び登場し、それから夕方の4時半頃までほぼ出っぱなし。
しかし近くで撮れたのは2度位で他は結構遠目でした。

撮りすぎないように一段低速にして控え目に撮って・・・それでも3000枚と少し。
今日が雨天で助かりました。取り急ぎブログに載せる10数枚を選択出来ました。

                             |坂の上の蜘蛛|


BL01-R6ML0009-2-LR.jpg

BL02-R6ML0032-2-LR.jpg

BL03-R6ML0613-2-LR.jpg

BL04-R6ML0707-2-LR.jpg

BL05-R6ML1129-2-LR.jpg

BL06-R6ML1288-2-LR.jpg

BL07-R6ML8894-2-LR.jpg

BL08-R6ML9015-2-LR.jpg

BL09-R6ML9199-2-LR.jpg

BL10-R6ML9628-2-LR.jpg

BL11-R6ML9676-2-LR.jpg

BL12-R6ML9821-2-LR.jpg

BL13-R6ML9881-2-LR.jpg

BL14-R6ML9959-2-LR.jpg

|END|
    

nice!(69)  コメント(8) 

nice! 69

コメント 8

kousaku

綺麗な色の小鳥さんですね、いろんな鳥が飛んでくるんですね。
by kousaku (2021-04-29 21:33) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
瑠璃色の鳥は数種類いますが中でも代表的な鳥と言えます。
鳴き声も美しく日本の三鳴鳥と呼ばれています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-29 21:45) 

テリー

オオルリ、いいですね。一度だけ、MFに現れて、撮影したことがありますが、それ以降は、ゼロです。
by テリー (2021-04-29 23:17) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
オオルリは綺麗ですよ。たまによそのフィールドにも出掛けて見て下さい。
もう結構出ていますよあちこちで(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-30 10:23) 

のらん

美しいルリ色♪ 神さまは芸術家ですね(^.^)
by のらん (2021-05-01 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

オオルリという名前通りに、ほんとに綺麗な瑠璃色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 14:56) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん
そうなんですよ!神様は多くの芸術品を野鳥ファンにプレゼントしてくれました。
大いにその恩恵を受けています(^_^)・・・でも綺麗ですよね(*_*)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-01 15:48) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
野鳥にはルリの付く名前が幾つかあります。そのどれもが美しいのですが
瑠璃色単一色はこのオオルリだけだと思います。
みなさん異口同音に美しいと褒めてくれるので嬉しくなります。
褒めてくれるのはあくまでもオオルリの色ですが、この色の深みを出すのって
以外に難しいんですよ(>_<) 柔らかい光線下で撮るのが決め手です(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-01 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和の心と皐月新航路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。