SSブログ

セイタカシギ [野鳥]

セイタカシギ・・・2021/05/07

昨日フェースブックの想い出で出て来たセイタカシギのポイントに行って来た。
午後から雨の予報だったが最悪車内から撮る事も可能なので行ってきた。

今年はまだ早過ぎたのか営巣は1組だけ。セイタカシギはあちこちで見ることはできた。
その他の水鳥も色々入っており楽しむことが出来た。

今日はセイタカシギ編と言うことでアップします。

                     |坂の上の蜘蛛|


① 雄が巣の周りで遊んでいました。
BL01-R6ML2624-LR.jpg

BL02-R6ML1655-LR.jpg

BL03-R6ML1823-LR.jpg

BL04-R6ML1908-LR.jpg

⑤ 一番のみ抱卵中でした。
BL05-R6ML1919-LR.jpg

⑥ メスからオスに交代してました。
BL06-R6ML2531-LR.jpg

⑦ 今度はメスが巣の周りで遊んでいます。
BL07-R6ML2563-LR.jpg

BL08-R6ML2593-LR.jpg

⑨ まだ田植え前の田圃です。
BL09-R6ML1994-LR.jpg

⑩ 田圃にも新緑の雰囲気が・・・。
BL10-R6ML2000-LR.jpg

                         |END|

nice!(55)  コメント(4) 

nice! 55

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

セイタカシギ、水の中に巣を作るのでやすね。
冷たくないのかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-08 18:35) 

テリー

セイタカシギ。かなり前ですが、谷津干潟観察センタービルの前の淡水池の中の板の上で、営巣して、卵を3つか4つ温めていましたが、アオダイショウが来て、飲み込んでしまい、以来、その場所では、営巣しなくなりました。
by テリー (2021-05-10 10:20) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
今回は2日遅れのコメントです(汗) 探鳥とか新調したPCの再構築やら
元の状態にするのに手間取ってます(大汗)
でもって、水中というか水面より高い位置迄土台を盛り上げその上に
巣を作っていますよ。雨が降ったら水浸しかもね(>_<)
木の上に作っても濡れるのは同じですね(^^)
冷たくても孵化するんですね㊗️
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-10 17:40) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
水鳥はそのパターンが多いんですね。それ故にコロニー(集団)で営巣するんです。
外敵に集団で立ち向かうためです。厳しい生存競争の中で色々な知恵で応じます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-10 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新航路渓の小鳥達・その-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。