SSブログ

森の妖精・サンコウチョウ [野鳥]

サンコウチョウ巣立ち前・・・2021/06/22記

鄙が孵ってからの日数的にはもういつ巣立っても良い頃と思い昨日もサンコウチョウポイントに行って来ました。
鄙は順調に育ち羽ばたきの真似事をする状態。巣立ちは今日明日にも見られるかも。
鄙が育つと親はエサ運びで頻繁に巣に出入りします。

その姿は正に森の妖精そのものですが、暗いのでssを上げられずブレブレ。良いシーンも上手く撮れず(>_<)
いつも悔しい思いをさせられますが致し方ありません。
引き揚げる際に知り合いがいたので声掛けついでにそのポイントで試しに構えていたらなんとオス・メス
向かい合って雛達を見守る”家族写真”が撮れました。ラッキー!!

                        |坂の上の蜘蛛|


① 家族記念写真です!
BL01-R6ML6063-LR.jpg

BL02-R6ML6066-LR.jpg

③ 親は頻繁に餌運びしてました。
BL03-R6ML4940-LR.jpg

④ 鄙の羽もしっかりしています。
BL04-R6ML5107-LR.jpg

BL05-R6ML5245-LR.jpg

BL06-R6ML5536-LR.jpg

BL07-R6ML5612-LR.jpg

⑧ たまに枝止まりも。スッキリした枝止まりが少ないです。
BL08-R6ML5354-LR.jpg

BL09-R6ML5699-LR.jpg

⑩ 近すぎ(>_<)
BL10-R6ML5383-LR.jpg

⑪ 以下おまけ『森の妖精シリーズ』です。
BL11-R6ML4951-LR.jpg

⑫ SSが遅いので羽がブレて妖精の雰囲気が出ます。
BL12-R6ML4956-LR.jpg

BL13-R6ML4974-LR.jpg

⑭ ポーズは良いがかなりブレています(>_<)
BL14-R6ML5066-LR.jpg

BL15-R6ML5154-LR.jpg

BL16-R6ML5226-LR.jpg

⑰ これは目にピンが来ています。
BL17-R6ML5273-LR.jpg

|END|

nice!(52)  コメント(8) 

nice! 52

コメント 8

青い森のヨッチン

サンコウチョウは最近他の方のブログでも話題になったり画像を拝見する機会が増えたのですがこちらの家族写真は本当にいいですね~
こんなカラーリングの鳥さんは南の島にしかいないとばかり思っていましたがこれなら皆さん夢中で探して撮りたくなるのも納得です。
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 19:55) 

坂の上の蜘蛛

> 青い森のヨッチン さん
感心を示していただき有り難うございます。
私も長いことサンコウチョウを撮っていますが家族写真は初めてです。
ヤッターって言う気分でした(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-22 21:10) 

テリー

サンコウチョウの子育て写真、すばらしいですね。
by テリー (2021-06-22 21:50) 

kazu-kun2626

いい絵が撮れましたね~

by kazu-kun2626 (2021-06-23 07:23) 

kousaku

ホバリングして餌を与えているんですね、凄いです、
by kousaku (2021-06-24 10:50) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
お褒め戴き有り難うございます(^_^)
この日は巣立ち前なので親子共々動きが活発だったようです。
撮影の翌日無事4羽巣立ったそうです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-24 13:07) 

坂の上の蜘蛛

> kazu-kun2626 さん
有り難うございます。
家族写真は私も初めてなのでとても嬉しかったです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-24 13:09) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
邪魔そうな長い尾羽を上手くコントロールして変幻自在でした。
もう無事に巣立ったのでこの森通いも終わりました(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツミの舞コミミズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。