SSブログ

ハスカワ [野鳥]

ハスカワ(蓮・翡翠)・・・2021/07/30記

一昨日・蓮池のカワセミです。

毎年撮っている「ハスカワ」ですが季節になると撮りたくなる野鳥ファンの風物詩です。
猛暑もピークのこの時期、真夏の日射しを浴びての撮影は決して楽しいばかりではありません。

私はそれを考慮して夕方行くことが圧倒的に多いです。
これはアオバズクの帰りに5時過ぎに立ち寄った時の撮影です。
ここは日陰もない代わりに日没まで撮影可能です。

前回はまだ”序章”と言いましたが今季もこの程度で”終章”になりそうです。

                           |坂の上の蜘蛛|


① 見失って探してたらとんでもない良い処にいました。飛び出し直前でしたが。 
BL01-R6ML1414-3-2-LR.jpg

② ここでも水面を覗いています。
BL02-R6ML1414-2-LR.jpg

③ 半数以上葉が落ちて如雨露むき出しです。
BL03-R6ML1463-2-LR.jpg

④ カワセミも飛び込みそうで飛び込まず。フェイントのみ。
BL04-R6ML1464-2-LR.jpg

⑤ 如雨露の次は小蕾。次は大輪か?
BL05-R6ML1500-2-LR.jpg

⑥ 奥ノ池に移動して魚を捕っていました。 
BL07-R6ML1574-2-LR.jpg

⑦ 奥ノ池で飛び回っているシーンを集約しました。
BL08-R6ML1574-2-LR.jpg

|END|

nice!(62)  コメント(6) 

nice! 62

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

蓮も、多くがウテナになっているのでやすね。
カワセミさん、これといった獲物が見つからなかったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 20:36) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
ウテナなんて言葉忘れてました。
私がこどもの頃は極楽に関係した花の意味合いで縁起が悪い花と
言われてました(>_<)
蓮池ではあまり魚を捕りませんね。少ないのかも。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-31 09:35) 

kousaku

翡翠が蓮の花等に止まるのは珍しいですね、
by kousaku (2021-07-31 12:14) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
カワセミは桜、蓮、紅葉など四季の草花に似合います。
チャンスは決して多くはないのですが野鳥ファンは何度も通って
ゲットしています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-31 20:56) 

テリー

理想的なハスカワの写真ですね。
by テリー (2021-08-02 10:25) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
有り難うございます!
トップの2枚は出来すぎの感もありますが羽を広げたり
飛び出し瞬間とかカワセミに動きがあれば言うこと無しですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-02 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アオバズク巣立ち前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。