SSブログ

ドクターイエロー [鉄道]

市街地を通り抜けるドクターイエロー・・・2021/08/11記

数日前新横浜駅近くの歩道橋から撮影したドクターイエローです。
特徴の無い場所で何のイメージも涌かないまま撮ったら面白見のない写真になりました。
写真は正直です(>_<)
敢えて特徴を言うなら、こんな市街地も通るということかな(^_^)

                         |坂の上の蜘蛛|


① 予告も無く突然姿を現すこの瞬間は緊張&興奮します。(駅到着時刻から推定で多少の誤差が)
BL01-R6ML6190-2-LR.jpg

② この日は新横浜PM6時少し前到着の東京行きです。(写真で左に進行)
BL02-R6ML6204-2-LR.jpg

③ 電柱・電線が目障りだったが移動する時間なし。
BL03-R6ML6207-2-LR.jpg

BL04-R6ML6217-2-LR.jpg

⑤ これは見えなくなる直前、車輌の最後尾です。
BL05-R6ML6259-2-LR.jpg
|END|

nice!(66)  コメント(14) 

nice! 66

コメント 14

青い森のヨッチン

ドクターイエローは多分1度くらいしか見たことがにですが最近は運行ダイヤが事前にわかるようですね。
昔の様に偶然見えたらラッキー!的要素がちょと薄れましたかねぇ
今回の写真はいづれも”偶然とれた”敵雰囲気がありますね(でも事前にわかっていらしたのですね)
by 青い森のヨッチン (2021-08-11 23:41) 

kousaku

最近はネットに出ておりますね、ですからよく写真で見える所は人が沢山寄ってきますね、遠い人は大阪などからも来られていますよ、今月は後3往復便が有ります。
by kousaku (2021-08-12 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!ドクターイエロー、目立ちやすなあ!
こんなに何枚も撮れたとは、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-12 12:35) 

坂の上の蜘蛛

> 青い森のヨッチン さん
おっしゃる通りかなり精度の良いダイヤ予想が判ります。
月に約3往復の列車を偶然撮るのは10日間線路際で待たなければ
撮れません。線路際の住民しか偶然は無理ですね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-12 20:04) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
富士川とか富士山絡みや菜の花畑等背景の良いところは別にして
最近はそれほど人気はないと思います。
大坂から来なくても大坂も通過しますけど。。。有名撮影スポットかな。
運行ダイヤが判るからには名だたる撮影ポイントで撮りたいと思うのが人情でしょうね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-12 20:17) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
偶然か想定内かはともかく私はこの車輌に存在感を感じます。
只黄色いだけなんですがね。
数年前から年内でお役御免と言われつつまだ運行しています。
それがファンの人気を煽っているのかも。最後の勇姿って!
本来レールや架線の点検車輌でしたが、各車両にその機能が付加されるそうです。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-12 20:55) 

an-kazu

光線具合や時間帯がとてもniceでしたね〜


by an-kazu (2021-08-13 18:50) 

ぽこねん

出会えるとテンション上がりますよね
ドクターイエロー♪名前も好きです。
by ぽこねん (2021-08-13 20:19) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん
コメント有り難うございます。
何も意識せずに時刻に合わせて決めたポイントでした。
夕方の6時頃なので夕景の雰囲気が少し出てくれました(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-14 21:50) 

坂の上の蜘蛛

> ぽこねん さん
コメント有り難うございます。
私は撮り鉄ファンではありませんが電車には惹かれるものがありますね。
ドクターイエロー撮りはじめて3年位ですが車輌が見えたときは興奮します。
私の中では存在感が大です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-14 21:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ドクターイエローってなんおことだか知りませんでした。
新幹線以外にも白い検査列車が時々走っていますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-15 14:51) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英 さん
私も数年前知りました。正式名は「新幹線電気軌道総合試験車」というそうです。
東海道新幹線以外でも別のドクターイエローが走っていたらしいけど詳細はわかりません。
白い車輌も私は知りません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-15 17:39) 

木場一武(武爺)

蜘蛛さん、こんばんは!

こちらこそご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

ドクターイエローって見たことありません・・・あっ!それより先に知りませんでした(笑)
かっこいいですね。

このところ、夏だというのに梅雨時のようですね。
体調を崩さないように、お互い体には十分気を付けて頑張りましょう。

by 木場一武(武爺) (2021-08-15 19:52) 

坂の上の蜘蛛

木場一武(武爺)さん
拙ブログにお越し頂き有り難うございます。
仰る通り梅雨空続きで何処にも撮影に行けてません。
もっともこの時期は例年高校野球観戦の時期なので構いませんが
甲子園も悪天候で野球も3連休でした。
ドクターイエローは興味があれば平塚辺りで富士山絡みが撮れます。
天候不順の折お互いにお体には気を付けましょう(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオセイボウ城南島の光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。