SSブログ

ほぼ皆既月食

ほぼ皆既月食・・・2021/11/21記

少し遅れてしまいましたが一昨日の皆既月食です。
こういうのは即日とかタイムリーさが重要なんですが(>_<)

さて当日は欠ける時点は建物や雲に遮られ全く撮れず。
その後もおぼろ月で満ちる頃にやっと雲が切れるという状態で苦労を強いられました。
                               |坂の上の蜘蛛|


① 17:21 撮影スタート
BL01-R6ML0911-2.jpg

② 17:41 ①からここまで雲隠れ
BL02-R6ML1003-2.jpg

③ 17:48
BL03-R6ML1065-2.jpg

④ 17:58 ほぼ皆既月食
BL04-R6ML1144-2.jpg

⑤ 18:40 満ち始め・・・この間雲隠れ。
BL05-R6ML1149-2.jpg

⑥ 19:01 暫く薄曇り
BL06-R6ML1157-2.jpg

⑦ 19:16
BL07-R6ML1186-2.jpg

⑧ 19:30 雲が取れてきてスッキリ!
BL08-R6ML1197-2-Edit.jpg

⑨ 19:56BL09-R6ML1234-2-Edit.jpg

⑩ 20:11 満月に復帰
BL10-R6ML1293-2.jpg

|END|

nice!(60)  コメント(7) 

nice! 60

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

隠れて復帰する様子が、時系列でよく分かりやした。
月も、色んな表情を見せてくれて、観察してると面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-22 12:40) 

青い森のヨッチン

昔の人は月のこんな変化を目の当たりにしてさぞ驚いたことでしょうねぇ
来年はもっとすごいのが見られますよ、と言ったらもう予言者とか陰陽師といわれますね
by 青い森のヨッチン (2021-11-22 14:01) 

にゃご吉

素晴らしいですね!!
自分は、スッカリ忘れていて、
気付いた頃には満ち始めていました。(^^;
by にゃご吉 (2021-11-22 15:31) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
よく見ていただき有り難うございます。
外に出たり家に入ったり苦労の甲斐がありました。
皆既月食になるとオレンジ色になるのが不思議ですね(^_^)

> 青い森のヨッチン さん
月の色が変わることに驚いたかも知れませんね。
私も最初は感動しました。来年は完全な皆既月食ですね(^_^)

> にゃご吉 さん
有り難うございます。
徒然なるままに撮って見ました(^_^)
雲が掛かって途中が抜けてしまいました(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-22 16:03) 

テリー

場所によって、雲がかかった所もありましたね。私も、かろうじて、撮影できました。

by テリー (2021-11-22 16:17) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
こちらも所々雲隠れしました。
満ち始め後は1時間近く見えなくなりました。
私も辛うじて撮れた感じです(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-23 10:46) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モミカワ思い出のモミカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。