SSブログ

お散歩そして飛行機 [飛行機]

お散歩そして飛行機・・・2021/12/4記

一昨日多摩川下流で飛行機撮影をしてきました。
ここは散歩やジョギング、釣り人がそこそこいますが上流に比べるとかなり少な目です。

私は飛行機撮影ですがCMは2,3人しかおりません。
最近B滑走路から離陸する便が増えており、丁度この辺りの上空から旋回し海上に向かいます。
絶好の撮影ポイントが一つ増えました。

飛行機撮影には超望遠が一般的と思いますがここに限ってその必要がありません。
この日の機材は7D2(APS-C)+18-135mm を使用しました。

                          |坂の上の蜘蛛|


① B-787 の離陸シーンです。丁度こちらに向かってきます。
BL01-EO7D4867-2.jpg

② ジャンボが飛ばない今はB-787のが存在感が高まっています。
BL02-EO7D4875-2.jpg

③ もっと200m程上流から撮れば側面が見えますが。
BL03-EO7D4881-2.jpg

④ 
BL04-EO7D4889-2.jpg

⑤ ほぼ頭上です。135mmレンズでもはみ出すくらいです。高度は数百メートルあるのかな。
BL05-EO7D4892-2.jpg

⑥ 頭上を過ぎた辺りから旋回します。B-787は後ろ姿も美しい。
BL06-EO7D4898-2.jpg

⑦ これもB-787です。国際線が飛ばない割に離発着が非常に多いです。
BL07-EO7D5213-2.jpg

BL08-EO7D5242-2.jpg

⑨ 普通の機体腹部にはペインとはありません・・・たぶん?
BL09-EO7D5259-2.jpg

⑩ ソラシドエアーのペイントは結構好みです。
BL10-EO7D4916-2.jpg

⑪ 腹撃ちを意識したペイントかも知れません。
BL11-EO7D4919-2.jpg

⑫ 9.11を連想させるシーンです。建物は羽田イノベーションシティです。
BL12-EO7D5151-2.jpg

⑬ AとC滑走路にほぼ同時に着陸します。
  大きく見えるのが手前のA滑走路に、小さい方がC滑走路に向かっています。
BL13-EO7D5290-2.jpg

⑭ スカイツリーに串刺しです。とにかくこの時間帯(日没前)は離発着が多いようです。
BL14-EO7D5293-2.jpg

⑮ 公園の見晴台から富士山が見えます。物陰で裾は見えません。
BL15-EO7D5352-2.jpg
|END|

nice!(62)  コメント(9) 

nice! 62

コメント 9

青い森のヨッチン

羽田は再国際空港化してまた撮影の楽しみが増えたようですね
やはり普段見慣れない国際線各社の機材を眺めるのは楽しそうです。
子供のころ浮島あたりで釣りしながら宮崎に向かうフェリーのサンフラワー号の上を飛んでいた飛行機を思い出しました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-05 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

旅客機の腹がよく観察できて圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-05 19:10) 

坂の上の蜘蛛

> 青い森のヨッチン さん
羽田の航路が増えて賑やかになりましたが国際線が閉鎖されているので
みな見慣れた機体ばかりです。
浮島も時々行きますがやはり同じです。
幼少期は川崎にお住まいだったんですね。今は青森ですか?
by 坂の上の蜘蛛 (2021-12-05 20:17) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
このポイントはお腹がよく見えますが機体横の文字が見えないのが
難点です。機体の前後かお腹しか撮れませんが迫力は満点です。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-12-05 20:24) 

テリー

飛行機撮影も楽しいですね。
そのうち、私も撮影に行きたいです。
by テリー (2021-12-08 18:04) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
飛行機撮影は近場なので手軽に通っています。
しかし今は国際線が来ないので見飽きた機体ばかりで少し食傷気味。
それでも結構楽しんでいます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-12-09 17:32) 

an-kazu

Bラン離陸シーン、まだ狙ったことがありません。
787の主力の反りは優雅ですね!


by an-kazu (2021-12-10 18:02) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん
この日は多摩川の川崎側から撮ったものです。
最近はBラン離陸シーンが多いようです。
東京側の羽田イノベーションシティ屋上からもよく見えるそうです。
是非一度お試しあれ(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-12-10 21:36) 

らしゅえいむ

こういうのは、
午後3時以降、中野では、日常茶飯事です。
静かな都心の田舎だったんですけどねぇ・・いつの間にやら・・・。
規制するとか言っていましたが、2航路同時飛行も最近実施されています。
落ち着いた午後は、過去になりました。

by らしゅえいむ (2021-12-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出のモミカワオータカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。