SSブログ

オオセイボウ [ネイチャー]

オオセイボウ・・・2022/08/07記

ご無沙汰しています。
高校野球大会2日目。一関学園、山形鶴岡東が初戦を勝ち抜いています。
私は公約通り秋風が吹き始めるまで活動休止です。
そこで今日もレガシー倉庫から蔵出し写真です。

内容は『盛夏のオオセイボウ』です。

昨年同時期の写真を再編集してアップしました。

                      |坂の上の蜘蛛|



① オミナエシ(女郎花)に飛来するオオセイボウ(大青蜂)
 ”女郎”と言えば聞こえが悪いですが、万葉集にもある様に平安時代には高貴な女性の意味だったようです。
BL02-R6ML7484-2-LR.jpg

BL03-R6ML7187-2-LR.jpg

BL05-R6ML7406-2-LR.jpg

④ 灼熱の燃える様な背景はキバナコスモスです。
BL06-R6ML6422-21-3-LR.jpg

|END|

nice!(62)  コメント(8) 

nice! 62

コメント 8

kazu-kun2626

オオセイボウに会いたいんですが
まだ叶いません~
by kazu-kun2626 (2022-08-08 07:31) 

坂の上の蜘蛛

> kazu-kun2626 さん
こんにちわ! 又暑い夏が戻ってきましたね。ふ〜う!
大青蜂はほとんど公園の花壇で遭遇しています。
同じ公園で毎年見られる様なので探してみて下さい。
オミナエシの咲いている花壇です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2022-08-08 12:12) 

テリー

オオセイボウ、私がよく行く場所では、いません。
今の時期、ほかの場所を、探索するのは、少し勇気がいりますね。
by テリー (2022-08-08 12:31) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
テリーさんの地域では美浜区の花の美術・で見られるようです。
が常に出ているわけでは無いので多少の努力は強いられます(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2022-08-08 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

オミナエシの黄色に虫の青が効いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-12 14:12) 

のらん

こんな宝石みたいな蜂がいるんですね!
きれい〜♡
by のらん (2022-08-13 15:00) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
リコメント遅れてしまいました(>_<)
更新回数が減っているので確認も遅れ気味です。
仰る通りこの蜂は背景が決め手です。
黄色の背景は灼熱の雰囲気が強調されて私もお気に入りです。
by 坂の上の蜘蛛 (2022-08-18 11:42) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん
私もこの存在を知ったのは4,5年前です。
炎天下の花壇を飛び回るので撮影は結構厳しいですが
写真を見ると癒されます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2022-08-18 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツバメの巣紅葉見物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。