SSブログ

冬鳥の人気もの【ルリビタキ】  [ネイチャー]

冬鳥の人気もの「ルリビタキ」・・・1月28日撮影。
野山に訪れる冬鳥の中で人気の高い鳥に「ルリビタキ」があげられる。
この写真は寒の最中1月28日に横浜の公園で撮ったものです。
11時頃現地到着。それから待つこと2時間でやっと姿を現した。
初めは路駐している車のミラーや窓枠に留まり、ウインドウに映る自分の姿を眺めてうっとりしていた(かどうか?)この鳥はナルシストかも知れない。
その後は周辺の小枝を移動しながら獲物を探し、歩道脇の側溝などで捕食するようだ。
数分で飛び去ったが、写真を撮るには十分な時間と言える。
背中の青色、脇のオレンジ色が実に美しい。(因みにメスの背中は緑褐色です)
                                 <坂の上の蜘蛛>
車のミラーに留まったルリビタキ
車のミラーに留まったルリビタキ

ウインドウに映った姿にうっとり
ウインドウに映った姿にうっとり

お立ち台にやってきた
お立ち台にやってきた

ここのルリは背中の青色が美しい
ここのルリは背中の青色が美しい。2年以上の成鳥?

歩道脇の側溝にやってくる
歩道脇の側溝でエサを捕獲する


良いポーズだが枝が邪魔
良いポーズだが枝が邪魔です

口を開けた瞬間
口を開けた瞬間                                 END



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

umajin

はじめまして!
umajinと申します。
「野鳥」から、坂の上の蜘蛛さんのブログに到達しました。
どれも綺麗なお写真で素晴らしいですね!
過去のお写真まで拝見させて頂きました。
私もルリビタキを撮りたいと思っているのですが、
中々出遭う事ができません・・・。

またちょくちょく訪問させて頂きます(リンク頂きました)
by umajin (2012-02-14 13:20) 

sarry

はじめまして
このルリ君の居る公園が私のMFになります
近いので暇さえあればココへ出かけています
何処かでお会いするかもしれませんね!
by sarry (2012-03-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。