SSブログ

田んぼの鳥 [野鳥]

9月6日・・・平塚界隈。

鳥友の案内で平塚界隈を散策してきた。
日替わりメニューのようだが今日はケリとタマシギの♂♀(ツガイ)が出てくれた。
鳥友の手厚い介護?(支援)を賜り、なんとか写真を撮ることができた。(感謝)

それにしても距離が遠いケリといい、草むらや稲穂からチラチラ見え隠れするタマシギを
一糸まとわぬ姿で捕らえることは至難の業でほぼ一枚も撮れていない。
所詮止まりものと高を括って臨んだが大きな間違いだった。^_^;

どの鳥でもそれなりに難しいものだと改めて痛感させられました。
                             <坂の上の蜘蛛>


① ケリの羽ばたき? 距離は4、50メートルと遠い。
①A22W8453-LR.jpg


② 稲穂の隙間から見えるタマシギ♀
②A22W8804-LR.jpg


③ カメラマンをもてあそぶように草むらの周りを動き回り、決して全姿を見せてくれない。
③A22W8813-LR.jpg


④ タマシギ♂も近くでウロチョロ。
④A22W8715-LR.jpg


⑤ メスの求愛ポーズ? 草被りでこれがやっとでした。
⑤A22W8938-LR.jpg


⑥ ・・・
⑥A22W9005-LR.jpg


⑦ やっと顔全体が露出。
⑦A22W9044-LR.jpg


⑧ 引き続きオスも登場というか通過しただけ。
⑧A22W9053-LR.jpg
かくして初見初撮りが叶いました。
<END>


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

granpatoshi

おはようございます♪

お疲れ様でした。
でも初見初撮りが叶って良かったですね。
私は2度目でしたが、今回の方が写真的には良かったです。
それにしても、もう少し開けた場所に出て欲しかったなぁ。
by granpatoshi (2013-09-07 11:16) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

いやはや正直もっと簡単に撮れると思って挑みましたが
大きな間違いでした。(反省)
抜けたポイントで撮れるか否かは撮影技術よりも運次第ですね。
このままではちょっと悔しいですね。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-09-07 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。