SSブログ

初冬の野鳥たち [野鳥]

11月12日・・・多摩川。

今日は昼頃から多摩川に行って来ました。
昨日は木枯らし1号に見舞われ、今日は更に気温は低く、12月下旬の陽気とのことです。

多摩川にも「タヒバリ」「ジョウビタキ」「モズ」と冬鳥が姿を見せてくれました。
これから冬鳥が次々に来てくれるのは嬉しいのですが、急激な寒波襲来には辟易してしまいます。
                                <坂の上の蜘蛛>


① 岸辺の岩でタヒバリが1羽遊んでいました。(下流では群れていることが多いけど)
①A22W1304-LR.jpg


② 岩の上にタヒバリとは?
②A22W1325-LR.jpg


③ 結構可愛ゆ〜い感じです。(小鳥はみな可愛いけど)
③A22W1644-LR.jpg


④ 花に興味があるのかな。
④A22W1684-LR.jpg


⑤ ぱっと見新緑の候に見えますが・・・実は真冬の陽気でした。
⑤A22W1760-LR.jpg


⑥ 冬枯れの木にジョウビタキ(メス)がやって来ました。 やはり冬です。
⑥A22W1442-LR.jpg


⑦ 空抜け回避で少し移動してみた。 チッチッチッとよく囀る個体でした。
⑦A22W1506-LR.jpg


⑧ モズ(オス)も登場。
⑧A22W1567-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

takenoko

風を遮るものがない多摩川では、昨日は寒かったでしょうね。
by takenoko (2013-11-13 05:38) 

坂の上の蜘蛛

takenokoさん、こんばんは。

そうですね。昨日は気温は低かったようですが風はあまり強くなかった
のでなんとか凌げました。
これから冷たい川風が吹き荒れると辛くなりますね。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-11-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タゲリ多摩川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。