SSブログ

ルリビタキ(中性的個体) [野鳥・冬鳥]

1月3日・・・川崎市内公園にて。

今日は予報に反して午前中は曇天。
のんびりしていたが昼頃から晴れてきたので新年の挨拶を兼ねて地元の公園に行ってみた。
予想通り常連さんが大勢いたので第一目的は達成。

その後一見メスに見えるオスの若鳥と思しきルリビタキが2羽現れ楽しませてくれた。
それにしても今シーズンの冬鳥はルリビタキしか来ないのかな。
色々目撃情報はあるが、安定して出るものは極めて少ない様だ。
                          <坂の上の蜘蛛>


① 一見メスに見えるが、常連CM達はオスの若鳥と判断しているようです。
01-ルリビタキ(オス若).jpg


② 尾羽の青みと脇の橙色が濃い目だ。つまりオス若?
02-ルリビタキ(オス若).jpg


③ それにしても5メートル以内に寄って来ました。
03-ルリビタキ(オス若).jpg


④ これはオスの若鳥に見えます。どちらにしても可愛いです。
04-ルリビタキ(オス若).jpg


⑤ 鳥の世界にも中性的草食系♂が増えているのかな。
05-ルリビタキ(オス若).jpg


⑥ 食べているのか種を吐き出しているのかわかりません。
06-ルリビタキ(オス若).jpg


⑦ 木の実の様なものを拾って食べています。
07-ルリビタキ(オス若).jpg


⑧ 水場の滝にもやって来ました。
08-ルリビタキ(オス若).jpg


⑨ 小雨覆付近にも青味があるのでオス若のようですね。
09-ルリビタキ(オス若).jpg


⑩ 岩苔に小鳥は似合います。
10-ルリビタキ(オス若).jpg

<END>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮り初めはルリビタキトラツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。