SSブログ

ハチジョウツグミ [野鳥・冬鳥]

4月3日・・・都内公園にて。

今日は朝からかなり雨が降っており、天気予報通り止む気配はなし。
こんな日は雨読に限ると思ったが、数日前に聞いたハチジョウツグミのポイントの下調べに行ってみた。

場所はすぐわかったが、この雨でカメラマンは一人もいない。
本当にハチジョウツグミがいるのか不安になる。
ムクドリや、タダツグミはいるがそれらしきものは見当たらず。
一人で探すのは大変なので何人かCMが居てくれると助かるのに、なんて思ってしまう。

30分程待たされて少し高い木に赤味を帯びた鳥が止まった。
珍しく持ち込んだ双眼鏡で覗いてみると本物のようだ。

雨の中で傘を片手にまさに孤軍奮闘が始まった。
園内には私一人しかいないにも関わらず、意外に警戒心が強く長居はしない。
予定があり、一時間しか滞在時間は無かったので焦ったが、結果的には3回ほど出てくれたので
まー、撮ることが出来た。下見が本番になってしまいました。(もう行かなくていいや)

雨の撮影は決して悪くはないが、ピントに多少影響が出るのが気になります。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 「ハチジョウツグミ」は初見初撮りですがすぐにわかりました。
01-


② 今年は「トラツグミ」「ウタツグミ」「ハチジョウツグミ」とツグミの当たり年になりました。
02-


③ 結構本降りでした。雪中撮影に見えなくもない。
04-B75R8083-LR.jpg


④ ツグミと違った印象に見えます。
05-B75R8296-LR.jpg


⑤ 小枝が多すぎです。
06-B75R8318-LR.jpg


⑥ 雨天の方が色飛びもなくしっとり感があって好きですね。
06-


⑦ 普通のツグミ同様ミミズを食べていました。あまり美しくないので捕食シーンはカット。
09-B75R8470-LR.jpg


⑧ ノーマルツグミと比較してみると違いが良くわかります。
10-B75R7951-LR.jpg

<END>

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。