SSブログ

羽田空港ターミナル [飛行機]

羽田空港・・・8月1日撮影

今日は朝からあまりの暑さにまったりくつろいでいたが、家内がゴキブリ駆除をするというので
家を追い出された。もはやゴキブリ並みの扱いか。並みを超えて以下になったらおしまいですね(笑い。
さりとて今日は鳥撮りに行く元気もなく、思いついたのが羽田空港だった。

デッキの日向に出るとそれなりに暑いが海風が吹きそこそこ凌ぎやすい。
そして疲れたらロビーに避難してエアコンの効いたソファーでのんびり休憩することも可能だ。

それにしてもざっくり選別したら枚数が多くなってしまいました。
更に選別する集中力もないので取り敢えずそのままアップします。
(興味の無い方は軽く流して下さい。)
                        <坂の上の蜘蛛>


① 今や珍しくも何ともないANAの787機ですが挨拶代わりに。 C滑走路(16L)から離陸。
  紺碧の空に機体が浮き上がります。(第2ターミナルより)
01-IMG_0445-LR.jpg


② 夏休みで親子連れが多かった。
03-IMG_0473-LR.jpg


③ よく目立っているので陰の力と呼んでいいのか迷いますが空港内で働く作業員達。暑い中ご苦労様です。
05-IMG_0500-LR.jpg


④ 燃料補給作業。 地下の燃料管にホースを接続。
07-IMG_0507-LR.jpg


⑤ 主翼の中央部付近にホースのもう一端を接続し、給油開始。
08-IMG_0517-LR.jpg


⑥ フィリピン航空機。左奥は中国国際航空。(第1ターミナルより。正面は国際ターミナルビル。)
09-IMG_0535-LR.jpg


⑦ ルフトハンザ14:05発の離陸を待ちましたが、出発便掲示板の備考欄は”搭乗済み”のまま
  私が帰る6時近くなっても離陸しませんでした。トラブルがあったのでしょうか。
10-IMG_0562-LR.jpg

 *最近就航した航空会社の搭乗ゲートは国際ターミナルの新設(増設)部なのでビルの陰になり
  観ることができません。増設部は現在送迎デッキもなく、利用者以外入場できないからです。
  従ってタキシングや離着陸時しか観ることも撮ることもできません。


⑧ 以前も触れましたがこの風景が大好きです。深々とお辞儀をして最後は手を振って見送ります。
12-IMG_0677-LR.jpg


⑨ 上海航空機。文字も流れ気味かな。 
14-IMG_0721-LR.jpg


⑩ 上海航空機。背景は真夏の夜景スポットとして有名な京浜工業地帯です。
15-IMG_0739-LR.jpg


⑪ 中華航空機。デザインがすっきりあか抜けています。(茶系のイメージが強かったので)
16-IMG_0806-LR.jpg


⑫ 中国東方航空機。
17-IMG_0830-LR.jpg


⑬ ベトナム航空機。(ここから国際ターミナル)
18-IMG_0922-LR.jpg


⑭ ANA創立60周年記念特別塗装機『ゆめジェット〜You & Me〜』
  最近特別塗装機がめっきり減った気がします。
19-IMG_0962-LR.jpg


⑮ 所定のゲートに接続すると間もなく荷物の搬送車両がやって来ます。
23-IMG_1031-LR.jpg


⑯ エールフランス・スカイチーム機。 スターフライヤーのマークに酷似して見えます。24-IMG_1059-LR.jpg


⑰ 未だにこの塗装機は残っています。少し白け気味。
25-IMG_1067-LR.jpg


 *17:40発のエア・カナダ機がやや遅れて18:00頃C滑走路から離陸したのを期に退散しました。

<END>

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

granpatoshi

こんにちは♪

私、金~土にかけて北九州に行っていて、両日とも羽田に
いました。カメラは持っていなかったので、スマホでパチリ^^。

それにしても、1タミ~2タミ~インタミと、ずいぶん動きましたね。
私のお株を奪われた感じです^^;。暑い日はターミナルでの撮影が
ベストですね。疲れたら冷房の効いた屋内で休憩、再び活動開始。
一日楽しめる場所です^^。

by granpatoshi (2014-08-03 09:19) 

坂の上の蜘蛛

北九州トンボ帰りお疲れ様でした。
せっかくなんだからゆっくりしてくれば・・・とも思ったり。

私は金曜日は空港ターミナル。昨日土曜日は夕方、近くの公園2ヶ所
廻ってみましたが、狙った鳥はいないので急遽空港周辺に。
初めは京浜島に立ち寄ったが300mmレンズでは厳しいので城南島に。
そこで30分位上空を通過する機体の写真を撮ってきました。

前にも書きましたが、飛行機に強い興味を持っていたわけではなく、
空港や空港周辺の雰囲気が好きだったので良く通っていましたよ。
(特に夏場の夕涼みには最適)
最近はtoshiさんの影響もあり、飛行機にも関心が高まってきました。
国際線に就航している海外の機体に興味がわき、結構撮れましたよ。
全部撮れたら記念品が出るとか・・・なら嬉しいのですが(笑い。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-08-03 10:18) 

こーすけ

こんばんは。
ご無沙汰をお許しください。
暑さ厳しいですが勢力的にご活躍の様子、感服しております。
羽田空港ターミナルの飛行機・・飛行機も人気があるようですね。
色々なデザインの飛行機もあり、好きな方には楽しいでしょうね。
離陸時の流し撮りも良いです。
空港内の給油など、作業内容は関心がないと撮れないです。
私は初めて見させて頂きました。
by こーすけ (2014-08-03 17:52) 

坂の上の蜘蛛

こーすけさんこんばんは。
こちらこそご無沙汰しており恐縮至極です。
そしてコメント有り難うございます。
羽田は国際線が増えているので盛り上がりを見せているようです。
空港内の作業風景については友人(航空機マニア)のヒントが
あったので意識して撮ってみました。

空港はとにかく鳥撮りより肩の力を抜いて遊べる気がします。
お暇な時に是非一度いらしてみては・・・。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-08-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。