SSブログ

トモエガモ [野鳥]

11月24日・・・東京港野鳥公園。

この公園に2、3日前にトモエガモが入ったという情報をキャッチ。なんと7年ぶりとか。
私も暇人のようでもそれなりに所用もあり今日行って参りました。
カモ類なのだからそれほど探すのに苦労するとは思わなかったが、池の中央の島に隠れて出てこない。
9時台に対岸(距離およそ100メートル)に一度出てそれ以降出ていないとのこと。

今日は公園の25周年イベントで入園料は無料だったが、その分入場者が多く、その影響があるのかないのか
とにかくトモエガモは見える場所に出てくれない。
しかも数百羽いるマガモの中にたった1羽しかいないトモエガモです。

3時を過ぎてイベントが終了し、入園者がまばらになった頃対岸の方に姿を発見。
それを撮影した段階でカメラマンもほぼ退散した。

それから2,3人のCMが残っていたがさすがに寒いし、閉園の時刻も迫っているので帰ろうとしたら
一人のCMが手前の水路にトモエガモを発見!!
なぬ〜!とあわてて撮り直し、何とか面目躍如と言いたいところだが、とにかく暗くて発色はイマイチ。
なんか最近そんな言い訳が多いと思うが本当にそうなんです。

水鳥りに疎い私がこの辺りではかなり貴重な鳥を撮ったわけだからまー、ラッキーですね。
                              <坂の上の蜘蛛>


① 数時間待って50メートル以上先に発見!! これだけで興奮。
02-IMG_9728-LR.jpg


② 帰り際、いつの間にか手前の水路に来ていた。
03-IMG_9743-LR.jpg


③ 頭部の巴模様が良くわかります。
04-IMG_9770-LR.jpg


④ とにかく暗くて発色もコントラストもイマイチです。
05-IMG_9810-LR.jpg


⑤ 数百羽のマガモの中にたった1羽のトモエガモが混じっています。暗くなると肉眼での識別は困難です。
06-E1DX4690-LR.jpg


08-E1DX4721-LR.jpg


09-E1DX4725-LR.jpg


11-E1DX4743-LR.jpg

<END>

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。