SSブログ

タゲリ [野鳥]

相模の國のタゲリ・・・2015/11/12

今日は苦手意識のあるタゲリを撮ってきました。
何が苦手かというと鳥の周辺に僅かな障害物があるとファインダーでは気付かなくても
微妙にフォーカスがずれてしまうからです。
原因はわかりませんがメタリックの羽が曲者かも知れません。
屈折率が違うとか障害物で回折しやすいとか・・・。
それが証拠に、今日の様に直射日光が当たらないとその影響はなさそうです。

今日は風が強めだったのでタゲリは田圃の溝に身を隠して動きが少ないのでイマイチ
面白味はなかったかな。
飛び出しや飛翔をしっかり撮りたいので再度チャレンジします。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 稲刈り後の田圃に15羽位の群れがいました。 しかし藁クズ背景ではどうにも絵になりません。
02-E1DX6573-LR.jpg

② 畦の上に立ってくれたら良いのですが。
03-E1DX6593-LR.jpg

③ 
04-E1DX6633-LR.jpg

05-E1DX6703-LR.jpg

07-E1DX6808-LR.jpg

11-E1DX6992-LR.jpg

⑦ 唯一の動きはこの羽繕い。
12-E1DX7047-LR.jpg

⑧ 羽を広げただけでピントがずれているようでは・・・飛翔は無理か(泣き
13-E1DX7085-LR.jpg

⑨ メタリックの光沢がないと物足りないですね。
15-E1DX7140-LR.jpg

16-E1DX7191-LR.jpg

⑪ 何羽もいると飛び出しの狙いが定まらない。
17-E1DX7213-LR.jpg

⑫ 残念ながら光線状態が悪く羽の裏側の白さが良く出ません。
18-E1DX7266-LR.jpg

<END>








nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマセミ入間航空祭・・・その4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。